味噌一

渋谷まで送ってもらう途中、晩飯代わりに高円寺でラーメンを食す。「味噌一」とゆーラーメン屋。隣の「とんこつラーメン専門店 宮崎ラーメン」には一人も客が入ってないのに、こちらは満員。席が空くまで寒い中外で待つこと数分。店内に入ってさらに数分待ってようやく着席。
基本は味噌ラーメンで、ねぎやチャーシューなどのトッピングの他に辛さのレベルにより「ピリ辛」「火吹き」「爆発」のランクが選べる模様。俺とK原さんは「ピリ辛」、宗一郎とK原夫人はノーマル。さらに俺は「細めん」で。
店内は狭く、座席はカウンターのみ7席。カウンター内の狭い空間で親父が一人で黙々とラーメンを作る。それを20円のカンパで食える「味つきメンマ」「ゆで卵」を食いながら見守る客…。
出てきたラーメンは、見た目は普通。ピリ辛の方は若干スープが赤くなっております。一口食うと、熱さと辛さで舌がびびってしまい、なかなか箸が進まない俺。でも、美味い。スープが冷めてきた終盤は箸も進むしスープもすする。基本的に味噌ラーメンは苦手な俺だけど、ここのスープは全部飲み干したいくらい美味かった。細めんを選べたのもポイント高し。
4人とも初めて食ったようで、宗一郎の評価は「まぁまぁ」とのことだったが、俺的にはかなり高評価。今まで食った味噌ラーメンの中では一番だな。
でも、車持ってない俺は、ほとんど行く機会はなさそうだが…。