映画を見る

午後からも、お出かけする気分にもなれず、一日部屋で映画など見て過ごしてしまった。
一本目は窪塚洋介主演「GO」。
前から見よう見ようと思ってたんだけど、今日ようやく見ることが出来た。内容としては、元在国朝鮮人の在国韓国人である主人公の青春物語って感じですか?この年の日本アカデミー大賞など色んなとこで賞を取り捲ったのは確かに納得。ただ、そこまで「面白い!」とは思わなかったが。国籍とかじゃなく、ちゃんと自分のことを彼女に見てもらえるようになって良かったね、ハッピーエンド。以上。みたいな。いや、全然文句つけるつもりは無いんですけれども。
二本目は「ケイゾク/映画」。学生時代にやってたドラマの劇場版ですな。見に行こうと思ってて、結局行かなかったばかりに今日まで見る機会をなくしてたという。
中盤までは、俺の好きな「ケイゾク」の展開で、張り巡らされた、つーかそこらじゅうにばら撒かれた複線と謎解きを楽しむことが出来た。んで、終盤は、俺の苦手な「ケイゾク」の展開。エヴァンゲリオン級の訳判らなさでした。まぁ良くも悪くも「ケイゾク」だった訳で、正しい劇場版と言えるのかもしれない。
それにしても、中谷美紀は色んな役こなせて素晴らしいですな。俺と同じ年か…。
あと、劇場版の重要キャラの一人を演じた小雪も、幻想的っつーか、良い雰囲気を持った女優さんですよねぇ〜。今クールで始まったドラマ「きみはペット」は見てないけど(ぉ
つー訳で、小雪繋がりで3本目は椎名林檎企画原案の「百色眼鏡」。これは以前真夜中に見てて途中で寝てしまった作品。ラーメンズの小林さんが良い味出してる。そして小雪。美しい。俺もこんな綺麗な人とお近づきになりたいものである。正直話は「?」な感じでしたが、まぁ雰囲気を味わえれば良いでしょう(ぉ
幻想的な映像と椎名林檎の楽曲がマッチしてて、思わず見入っちゃいましたよ。はい。