DVD−Rドライブ購入!

8時頃起床。他の面子はまだ寝てた。それにしても、5人で寝ても余裕なせっきーの部屋がうらやましい限り。俺の部屋は現在定員1名だからなー。荷物何とかしねーと。引越しなんていってらんねー。
俺が無くしてしまった(恐らく捨てた?)娘。のムックをひたすら読んでたら、あっとゆー間に9時過ぎ。宗一郎と10時に秋葉で落ち合う予定だったのだが、皆動く気配は無さそうだったので、一人変えることにした。渋谷で用事のあるとゆーかわけんも一緒に脱出。つっちー&まっつぁんはそのまませっきー邸に残るつーことだったので、二人でバスにて大船駅まで。そこでかわけんとは湘南新宿ライン東海道線に分かれて、ひたすら秋葉を目指す。結局、秋葉に到着したのは10時45分。予定を大幅にオーバーしてたけど、覚悟したよりは早めに着いてよかった。早速宗一郎と合流し、まずはDVD-Rを物色。その前に、事前学習をっつーことで本屋へ。本来なら昨日のうちに家で調べておくつもりだったのだが、せっきー邸に泊まる羽目になってしまったので出来なかったのである。
雑誌をペラペラ見ながら暫く考えてたけど、結局DVD-Rを購入することに決定。CD-Rも今のデスクトップに装着してるCD-Rより早く焼けるドライブを買えば、快適性は確実に増す訳で。
とゆーことで、3件ほど回って、こなれた値段の店でDVD-R購入。エスティトレードとゆー効いたことないメーカの代物だったが、ドライブ自体はパイオニア製だったことと、外箱が小さめで持ちやすそうだったのでこれにしました(せっきー邸から直接来たので、荷物多かったのよね)。
それからじゃんがらラーメン食って、秋葉原駅にて宗一郎と別れた。一刻も早く帰ってDVD-Rを装着したかったのと、荷物降ろしたかったし。


んで、寮に帰って早速DVD-R装着。ちょうどテレビでは、今年の正月にやってた、娘。達主演のお正月ドラマの再放送が流れてたので、それをBGVにしつつ作業。
CD-Rを外してDVD-Rを取り付けるだけだったのですぐに終わる。
付属のライティングソフト等をインストールして作業終了〜。とはいえ、今までCD-R焼くのに使ってた、B'zレコーダが使えないのが残念。
とりあえず、秋葉で100円/枚で購入したDVD-Rメディアにテストで不要なデータ(エロ動画)を書き込みッ!!
すると、書き込んでる最中に動画やmp3を再生すると、激しくノイズが乗るとゆー不具合発生!しかも、書き込みソフトのウィザードを使用したら、勝手にベリファイまでやってくれて、さらに安いメディアなので等倍速なもんだからやったら時間かかってしまった。結局、1枚焼くのに1時間半近くかかってしまったなり。
その後、パケットライトを使って、細かいデータ(mp3)をちょこまかとDVD-Rにコピーする作業をやってみたけど、これなら割とスムーズに出来ると思った。一個一個のデータは少ないため、書き込み時間も一瞬でストレス0。ただし、やはり書き込み中は動画、音声ファイルにノイズが乗る。これだけは納得いかんなー。何とかしたいところである。
とはいえ、とりあえずはDVD-R導入計画、成功といえよう。