FC入会&マイノリティリポート視聴

朝から、かわけんからメール。本日、かわけんと共に渋谷ハロプロショップにて、遂にハロプロファンクラブに入会する予定となっていたのだった。そして集合時間は13時としていたのだが…なんと、朝から会社に行かなければいけなくなり、集合時間を遅らせてくれとのこと。とりあえず14時集合とゆーことで話がついたのだった。
で、一応14時前に渋谷に到着。結局上司に引き止められたとかで遅れたかわけんが到着したのは14時半頃であった。
とりあえず何か食おうつーことになって、ちょっとぶらぶらしてみたが、かわけんお勧めの店はどこも人が一杯で、結局最後はマック。マックかよ。それにしても、渋谷ってマック沢山あるね…。
マックを出た後ハロプロショップにて、晴れて二人とも入会申し込みを完了。俺は早速、会員証代わりの払込票にて会員特典のカードを貰ってご満悦。これからは自分でチケット申し込んで、精進していくことをかわけんと二人誓ったのであった。何やってるんだ27歳の男二人。


その後、何か映画見ようつー話になった。ちょうど今公開中の映画で見たいものといえば…「The Ring」くらいしか思い浮かばないのだが、かわけんも乗ってきたのでそれを見ることにした。ンが…ショップ出たのが16時過ぎで、映画の方もちょうど16時から始まった模様。次の回は18時20分…。微妙である。
で、他の映画を調べてみると、なんと今日は、来月公開のスピルバーグ最新作、トム・クルーズ主演「マイノリティ・リポート」の先々行オールナイト上映とのこと。時間は…20時から。これはちょっと辛い。
渋谷の別の映画館では、19時40分つーのがあったけど、これでもまだ3時間以上待ちとなってしまう。んで、他の場所でもマイノリティ〜の先行上映やってねーか、ビックカメラの店頭にあるネット接続可能PCで調査。その結果、川崎チネチッタでもやってることが判明。しかも初回は19時。早速川崎に移動し、チネチッタの窓口でチケット購入。既に館内には行列が出来始めてたけど、係員の話ではまだ全然座れるつーことだったので、まずは飯を食うことにした。とはいえ、あまり遅くなると不安なので、近くのうどん屋?でさくっと済ます。
結局俺らが並んだのは18時半頃。既に館内には並べないってことで外に並ばされる。しかも微妙に雨が…。結局それから15分ほどで入場が始まったのですぐ中には入れたが。
それにしても、館内に入ると意外と…つーか、先に入った人々は後ろの方に座ってて、俺が好きな、真中の後ろの方の席が結構空いてて、俺的にはベストポジションをゲット。かわけんも満足している模様だった。
パンフを買って読んでるうちに、客電も消えて予告編が始まった。来春公開の「マトリックス リローデッド」の予告編もあるかな?と思ったけどそれは無し。「ターミネーター3」の予告編があったけど、例の「ドゥドゥッ、ドゥッ、ドゥドゥッ」つー音楽とともに、「T3」のロゴだけっつーシンプルな奴で、映像は無しであった。でも、見て〜。


そしていよいよ「マイノリティ・リポート」上映開始。最近のスピルバーグ映画つーと、「A.I.」を思い出してしまいちょっとだけ不安が残るのだが…。
しょっぱなからイメージ映像の連続で畳み掛けるよーな迫力。3人の予知能力者の見る未来の映像つー設定らしいが、とりあえずつかみはオッケーだ。
主人公のトム・クルーズが画面上の映像を両手で操作して、イメージ映像から実際の犯行場所を推理していく姿なんか、未来のコンピュータ端末のイメージを作り上げてて素敵と思った。
まーそーゆー細かいトコも含めて、非常に楽しめた。突然容疑がかけられて逃亡生活に突入する主人公と、それを追うライバル的存在のにーちゃん(コリン・ファレル。ブラピを太くした感じのなかなか男前。つか、俺より年下じゃん)が自動車工場で格闘するシーンなんかも迫力あってイイ!!
自分の容疑を晴らすための鍵を握るマイノリティ・リポートに迫るまでの展開、そしてその内容を知ってから事件まで、そしてクライマックスの衝撃と、どんでん返し!!そしてまたガツン!!みたいな。そこまでの展開はすっげー手に汗握る、息もつかせぬ感じでモー!!最高!!!なんですけども…
そっから真犯人探しが始まる訳でして。その部分がタルイんだよな〜。まぁ恐れてた「A.I.」症候群とでもゆー感じのものが出た感じでしょうか。この最後のユルイ部分がなければホント良かったんだけど、そこを取っちゃうと、途中の伏線もばっさり無くなってしまう訳で、映画としては物足りなくなってしまうのかもしれないけど…でも何とか編集して2時間程度に抑えて欲しかったな〜。
こないだテレビで、スピルバーグ監督は編集作業がとても早い!つーよーなことを言ってたんだけど、それって単に、「切る」つー作業を無くして、見せたいもの全部見せてるってことなんじゃないの?長すぎだっつーの。
とはいえ、正直面白かったです。満足。ただ、満腹なとこに大目のデザートだったので、胃がもたれた感じ。蛇足とは言わないけど、ほどほどに。と。
ちなみにかわけんもほぼ同意見のようであった。
まーこの前に映画館で見た映画は「猫の恩返し」だったからなー。それに比べりゃ〜もう大満足ですよホント。