海外SIMでの通信成功と急転直下な展開

午前中は予定が空いてしまったので、昨日買ったSIMカードを何とか使えるようにしようと四苦八苦してみた。
やはりどーもアクティベーションが成されてないのが原因ぽい。で、アクティベーションするためにはどっかに電話する必要があるよーなんだけど、俺の端末はデータ通信専用だから電話をかけられない、つまり、本来なら購入した店でアクティベーションをやって貰わなくちゃいけなかったのね。
そんな訳で、昨日SIMカードを買ったセブンイレブンに行って、事情を説明、何とかアクティベーションして貰おうとしたのだか、俺のSIMカードはデータ通信専用だからチャージしないと音声通話出来ないと言われ、言われるがままに50バーツをチャージ。でも結局、店員のケータイにSIMカードを挿しても音声通話出来ず、アクティベーションも出来なかった…。
仕方ないので他の店でアクティベーションやってくれるとこが無いか、ホテル周辺を歩き回ってみた。が朝早いこともあり、コンビニくらいしか開いてない…。で、別のセブンイレブンに入って、ダメもとでアクティベーション出来るか聞いてみた。
すると、マツコデラックスをそのまま小さくした様なおばちゃん店員が、あっさりアクティベーションしてくれた。おばちゃんのケータイに挿した状態で利用残高を確認してもらったところ、データ通信が500MB、音声通話が100バーツ分チャージされてた。あれ?音声分のチャージは50バーツしかやってないのに100バーツとはこれ如何に?やっぱりもともと最初にアクティベーション出来る分くらいチャージされてたのでは…?
今となっては不明だし、とにかく使えりゃOK、ってことで、早速自分の端末にSIMカード挿して設定作業したところ、無事に繋がったのであった…。


本日夕方に、シンガポールから飛んで来た営業と共に、お客様を訪問して、データセンターのご提案をする予定となっており、午後一はその提案予定のセンターを視察。事前に入手した資料はセンター開設当初のデータが記載されており、一部、?なとこもあったのだが、現在も拡張中とのことで、納得。実際の設備とか見て、疑問も解消出来た。
視察も終わり、お客様先に行く前に一旦ホテルに戻り、営業がチェックインするのを待ってたところ、日本に居る部長より電話。
現在うちの部署からシンガポールに出向してるA君が、行方不明になってしまったとのこと!
A君は最近仕事のことで悩んでおり、日本に帰りたいとも漏らしてたと聞いてたのだが…
今朝、体調不良で休むと連絡あったきり、電話にも出ない、メールにも無反応と音信不通の状態らしい…。
先日部長も電話で本人から直接相談を受けてたのともあり、想像したくは無いが最悪の事態もあり得るつーことで、急遽シンガポールに飛んで、A君の生存確認及びフォローしつつ一旦日本に連れ帰るとゆー任務が発生。本日夜の帰国便をキャンセルし、シンガポール行きのチケットと月曜日の帰国便、及び滞在ホテルを抑える。
お客様訪問は他のメンバーに任せて、急ぎ空港に移動。
途中、シンガポールより、A君の生存が確認されたとの連絡は入つて一安心はしたものの、今日は誰とも会ったり話したく無いとのことでまだ余談を許さない状況?
不安を抱えたままシンガポールに移動。
シンガポール到着後、部長よりA君と直接会話出来た旨連絡あり、こちらからもなるべく刺激しない様、LINEでメッセージ送って、明日の13時に自宅を訪問することを約束。
とにかく今日はゆっくり休んで、明日の家庭訪問に備える…

HK、チャンギ空港に到着後、早速現地のSIMカードを買って見た。データ通信専用で18S$。
端末にSIMカード挿して設定したらすぐに繋がる。最初にキャリアのWebサイトに繋がり、5日間使い放題または30日間で最大900MBまでのいずれかのプランを選択。今回は3泊4日なので、使い放題プランにしてみた。
海外でも普通に使えることの素敵。これで今後の海外出張は怖く無いぜ!…多分。