Hello!Project SPORT FESTIVAL 2006

無敵少女

さいたま新都心駅に9時45分集合。のーちさん、しんちゃん、まっつぁん、つっちー、せっきーと合流。りゅーせー君遅刻とゆーハプニング発生も、気にせず入場w


席は200レベルの2列。とはいえ、司会者席の右後方とゆー微妙な位置。
…誰もこねーよ…

開演前公開練習

俺らの目の前ではメトロラビッツがキックベースの練習。当然ガッタスは反対側。紺野さんの姿が遠い…ついでにゆーと愛理も茉麻も遠いよ…
と、スナイパーやってたら、MBさん登場。娘。新曲CD買って抽選でサイン入りポスター当ったとのこと。すげぇ。更に、kenken76さんも当ったとのこと。もしかして香港からの運気が?俺も買おうかな〜とか思ったけど結局スルー(ぉ

開会式

特に感想はなし。

「いちおう100M走」

ハンデつきの100M走。ハンデと組合せはどーやって決められたのかは良く判らない。前回の成績?

  • 鈴木愛理、最後の最後で徳永千奈美にかわされる。無念の2位。
  • 紺野さんはインタビューの回答どおり、短距離走はやはり無理のよう。
  • 有原栞菜、なかなか早い。てゆーか、総合結果で2位になってるし!
  • 結局1位は矢島舞美。今年もこの子が美味しいトコ全部持っていくのか?


「キックベース」

娘DOKYU!とかで結構期待持たせるよーな感じだったのでちょっとは期待してたのだけど…

  • ルール知らない
  • 最初の攻撃が3球で終了
  • 初の試合で緊張?してかミス連発
  • 遠慮とか容赦とかいった言葉を知らない小学生

そんなこんなで気付けば3回表終了時点で23対0とか。何これ?
最後の攻撃は、小学生が気を使ってか、よーやく打線が繋がり出し、何とか3点を返す。も、最後は4番バッター高橋愛ちゃんが外野フライに倒れゲームセット。
もーボロボロ。途中、見てて痛々しかった…。

試合後の小学生チームのコメント
「(娘。メンバーたちと試合できることに決まって)試合するのが楽しみでした」…でも、こいつらルールもろくに知らないし、超よえーし、なめてるのか?とゆいたいです。ってゆー心の声が聞こえた気がした。
試合後のメトロラビッツのコメント
「試合負けちゃったけど、楽しかったです」「とっても楽しかったです」「キックベース最高!」「負けて悔しいけど、楽しかったです」「3点取れたので良かった」…目に悔し涙浮かべてそんな台詞、聞きたくネェ。「負けてしまって超悔しい!今度はもっと練習して、次は絶対勝ちます!!」とゆーコメントが聞きたかったよ…。ま、相手が小学生だからとゆーことを考えてのコメントなのかも知れんが…。この企画は、これで終わりかな。


「サバイバルレース」

ハロプロ№1の運動音痴を決める負け残り障害物競走?
2回戦やって一人目の負け残りはあやや、もう1人は重さん。あやや、狙ったのか?

「1,500M走」

矢島舞美vs紺野あさ美の新旧女王対決。ここに誰が絡んでくるかが見所か。スタート直後に先頭に立ったのは意外にも三好絵梨香。が、1周が終る頃にはあっさりと紺野さんと矢島ちゃんの一騎討ちになってた。先頭を走る紺野さんと、それを射程圏内に捕らえつつ追走する矢島ちゃん。一定の距離を保ったままレースは終盤戦へ。5周目過ぎたあたりから紺野さんが徐々に仕掛ける。早目のスパート。気付くのに遅れた矢島ちゃん、必死に追いかけるも差は縮まらず。最後までスピードを落とさず(むしろ加速して)、満面の笑顔で、両手を突き上げながらトップでゴールした紺野さん。女王返り咲き!!おめでとう!!!思わずこっちもガッツポーズしてしまったよ。
ゴール直後はへたり込んだ紺野さんだけど、30秒もするとすぐに立ち上がって何事も無かったようにはしゃいでた。ほんと嬉しそうだなー。見てて癒されるぜ。
逆に矢島ちゃんは、最後の追い上げで無理しすぎたのか、倒れこんだままなかなか起き上がれずに居た。前回大会と全く逆の立場ですな…。

  • 三好ちゃん、気付いたらだいぶ周回遅れ。
  • マイマイ、完走したんだね!えらい。つーか今回リタイア0?優秀ですね。
  • 最後にゴールしたのは嗣永桃子。会場全体から拍手を浴びつつゴール。流石プロ。
  • 表彰式で初めて、村田さんが3位入賞してたことに気付く。意外!!

表彰式で2年ぶりに一番上に立った紺野さん、終始笑顔でほんとに嬉しそう。とりあえず今日はもー、これで満足。

「とび箱選手権」

1,500M走やってる間に予選やってた模様。れいなや中澤ねーさんは予選落ちとのこと。

  • 紺野さん、10段で失敗。前回は11段跳べてたことを聞かされ悔しそう。
  • 同じく10段で失敗の高橋愛ちゃん。とび箱のトップに思い切りヒップアタック&離れ際に蹴り。キックベースで相当たまってた模様。
  • キッズで唯一10段越えた嗣永桃子。結局記録は自分の背より高そうな11段。これはごっちん梨華ちゃんに並ぶ記録。凄い。好感度↑。来年は背を伸ばして記録更新を期待したい。
  • ミキティあややは13段で仲良く脱落。
  • 13段突破はよっすぃ〜三好絵梨香の2人のみ*1
  • 14段最初の試技は2人とも失敗。が、よっすぃ〜2度目で見事成功!三好ちゃんは跳べず、ここでよっすぃ〜優勝決定。終わり良ければ全てよし。

この跳び箱でのよっすぃ〜が一番かっこ良かったな。

「11人12脚」

小学生がやってる20人21脚みたいのを想像してたのに…
両チームとものろのろ歩いて、盛り上がらないことこの上なし。これで100点ゲットとか何だかなぁって感じ。
ただし、スタート直前の、22人の尻が並ぶ様は壮観。友理奈様…(ぉ

リトルガッタスvsFANTASISTA」

実力もさることながら、少人数でもまとまった応援団を持つFANTASISTAが、2-0で勝利。後半ゴールを守った茉麻はよくやってたと思う。負けて矢島ちゃんは悔し涙流してた。この子はやっぱりガッタス入れるべきだな。

ガッタスvs十条FC」

本日のメインイベント。スタメンは、吉澤ひとみ、是永美紀、里田まい藤本美貴紺野あさ美とゆー最強布陣。
試合開始早々、攻め込まれるガッタス。が、敵のシュートを紺野さん懸命のセービング。ガッタスはボールを持ってもすぐにパスカットされるか、コレティが中盤突破して上がってもディフェンスに潰されてまともにシュート打てない状況。そしてボール奪われすぐにピンチへ。今日の紺野さんはほんとに集中力高く、まいちんが抜かれて相手と2対1の場面でも絶好のタイミングで飛び出して相手のシュートコースを塞ぎボールを跳ね返してた。が、好調紺野さんもディフェンスの隙間を縫うよーなミドルシュートに反応できず、0−1。その後も懸命のセービングを続ける紺野さんだったけど、10分過ぎくらい?に再度ゴールを許してしまう。反応はしてたのだけど…*2
逆にガッタスは、コレティが孤軍奮闘。何度かシュートまで持っていくものの、シュートコース完全に塞がれてたりで枠に跳んだシュートは0。結局そのまま前半終了。
前半終えて、十条FCが2点のリード。インタビューに対して十条の監督は「相手キーパーが思ったより良くて、1対1だと止められてしまう。1対多の状況をもっと作るようにしないと…」と語ってたけど、後半は辻ちゃんなんだよね…
後半はゴレイロ紺野さんに代わって辻ちゃん。前回対戦では9点取られた辻ちゃんも、大幅な進歩を見せる。守りの意識が薄かった前半に比べて、後半は辻ちゃんを中心に全員で守るよーな感じ。そして一瞬の隙を突いてカウンターに出るも、やはりラストパスが繋がらない…。メンバーを入れ替えても、状況は変わらず。終盤に本日が引退試合の斉藤さんを投入。斉藤さんがうまいこと飛び出してれば1チャンス!の場面もあったけど、結局斉藤さんは一つもシュート打てず。結局後半も2点を追加され、0−4で十条FC勝利。
試合結果は残念だったけど、2年半前に比べれば圧倒的に進歩してることは誰の目にも明らかな内容だった。
リトルガッタスでもそーだったけど、99%ホームな雰囲気のこの状況で、応援の声が小さかったことに対して北澤監督がキレてた。これについてはほんとに申し訳ない気持ち。まー仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。そもそもガッタス目当てで来てる人ばかりではないし。隣とか寝てたし。俺も、1,500M走とかで「コンコン」叫びすぎて既に喉がやられてたので声出してませんでした。
ガッタスのほんとのホームは、やっぱり駒沢体育館だよな。3度目があるなら、是非駒沢で十条FCを迎え撃ちたいですな。その際は俺も是非駆けつけて、腹のそこから声出して応援したい。


勝利チームへの表彰式の後、斉藤さんの引退セレモニーが。最後のシュートを見事に決めた斉藤さん。ちょっとウルル来てしまったよ。

「大リレー」

両チームで4チームずつ編成、2チームvs2チームを2回戦行う。
我らが?グリーンアスパラAチームは、矢島ちゃんを2回走らせるとゆー非情な作戦にて、ブッチギリの1位。
続く2回戦でも、100M走で矢島に続く2位、3位の有里栞菜、徳永千奈美よっすぃ〜亀井絵里と俊足をそろえたグリーンBチームが優勝。
終結果を待つまでもなく、グリーン圧勝決定。

表彰式

終結果は、グリーン740vsレッド510。グリーン優勝。紺野さん所属チームが勝てて満足。
続いて個人表彰。
MIPは、グリーンから長短で存在をアピールした矢島舞美、レッドからとび箱で頑張った三好絵梨香が選出。
審査員特別賞は、とび箱優勝の吉澤ひとみ、サバイバルレースから1,500M走、とび箱と幾つも見せ場を作った嗣永桃子、感動的な引退セレモニーを見せた斉藤瞳。そして石川梨華。…んーっと、梨華ちゃんあんまり見てないからよく判らんけど、とび箱とかフットサルで頑張ってたんじゃないかな。
そしてMVPは、モチロン紺野あさ美!!!
すごいよ!コンノさん!!
1,500M走でのブッチギリ優勝と、フットサルで十条FCの強烈なシュートを何度も止めた活躍で、初のMVP受賞となりました。
「センゴ(1,500M走)のおかげで無敵な感じでした」とゆーコメントが印象的。てゆーかもうラブリー。最高。コンコン最高!!

ライブ

  1. DEF.DIVA「好きすぎてバカみたい」やっぱ遠いなぁ…
  2. ℃-uteわっきゃない(Z)」盛り上がる!
  3. 飯田圭織「桜の花が咲く頃」初めて聞いたけど、良い曲だなぁ。新曲?アルバム曲?
  4. 前田有紀「東京キリギリス」きっりっぎりっす〜♪
  5. メロン記念日さぁ!恋人になろう」盛り上がる。
  6. カントリー娘。ほか「浮気なハニーパイ」Yeah〜!ハニーパ〜〜イ
  7. 中澤裕子東京美人」DO MY BESTが良かったなぁ。
  8. 美勇伝紫陽花アイ愛物語」振付全然おぼえてねぇ…横からじゃ全然ワカンネ。
  9. Berryz工房「ジリリ キテル」冒頭曲が切れるハプニング、曲終った後も照明突然落ちたり。で結局もう一回!2回見れて得した気分♪これやっぱ良い曲だよ。
  10. 松浦亜弥砂を噛むように…NAMIDA」特になし。
  11. 後藤真希今にきっと…In My LIFE」盛り上がる。
  12. 安倍なつみスイートホリック」これまた名曲の予感!なんか、なっちにピッタリだなぁとか思ったこの曲。うわ、発売楽しみ。って、買うのか?
  13. モーニング娘。SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」楽しい。でも、やっぱりこっちには来ない…
  14. モーニング娘。「色っぽい じれったい」何故これ?
  15. 全員「ここにいるぜぇ!」あーもー振り全然おぼえてねー。


退場

全員で会場一周。
2列目とゆーポジションを生かしてここぞとばかりにがっつく。でも、最前空いてるから後ろからどんどん人が来てしまう罠。ちゃんと止めとけよ係員。全然役に立ってないし。
途中あんまり覚えてないけど、紺野さんが目の前を通る時、俺が紺野あさ美ファイバータオルを掲げてピースを向けると、すぐに気付いてくれた紺野さんが笑顔でピースを返してくれた。
大・感・動
今日はもう、お腹一杯です。
紺野さんありがとう紺野さん。感動を、癒しを、笑顔をありがとう。

*1:但しよっすぃ〜は疑惑の判定あり。

*2:後に紺野さん「あれは止められると思った。今日は無敵な感じだったので!」と語る。