GYAOカップ

残念バースデー梨華ちゃん

夕方、課長がお出かけしてNRとのことだったので、ここぞとばかり三田に用事作って定時前に脱出。定時には三田を出て無事に会場に到着できた。まっつぁんと共に。
当日券は無事に買えたものの、とんでもなく長い入場列に若干怯む*1。も、先に来てたエースと共に最後尾に並んで待つこと暫し。オープニングセレモニーは18時半からとのことだったけど、明らかに入場が間に合ってない模様。入場してオープニングセレモニーが始まったのは19時過ぎだったか?
まずはCarezza入場。小島キャプテンから一人ずつ、まずは紹介VTRが流れ、続けて本人が一人で入場、場内一周して最後ゴール前に出されたボールをシュート!そんな演出。
流石に一人一人だと時間がかかる。Carezza13人、ガッタス11人全員終るのに30分近くかかった。場内がすげー寒いから風邪ひきそう…
両隣が静かだったので(まっつぁんやエースとは連番できず)あまりテンションも上がらず…って紺野さん入場シーンでは叫んでたけど。


両チーム写真撮影の後、いよいよ試合開始。紺野さんはスタメン。
試合内容は、ぶっちゃけあまり良く覚えてないんだけども…(ぉ
ミキティが先制点決めたり、直後に同点にされたりしつつもよっすぃ〜勝ち越しゴールとか斉藤さんの追加点とかの瞬間は大いに盛り上がる。特に斉藤さんの得点シーンは、フリーの選手にうまくパスが繋がって、綺麗な形でのゴールだったので、思わず久しぶりに「斉藤さぁ〜ん!!」と叫んでみたりとか。一番興奮したシーンだったかも。
守備の面では、紺野さんが相変わらず前に出過ぎで危なっかしい場面も多々あり。一度などは無人のゴールでゴールを守るのがディフェンス一人のみとかゆーシーンあったりしたけども運良く乗り切ったりとか。もちろん紺野さんのナイスセーブの場面もたくさんあって、そーゆーとこは「ナイスコンコン!!」と叫んでみたり。
で、前半は3−1で折り返し。やばいシーンも多かったけど、結果オーライとゆーことで。


辻ちゃんがアップ始めたので、とりあえず一旦トイレへ。紺野さんは十分役目果たしたので後半は辻ちゃんに頑張ってもらうとして…と、トイレから戻ると、何故かウィンドブレーカ脱いでるのは紺野さん。あれ…?
で、そのまま紺野さんが後半もゴールマウスを守ることに。この采配には激しく疑問。前後半合わせて40分の長丁場、後半は辻ちゃん出すべきでは?辻ちゃんを見に来たファンも多数居るはずなのだけども*2
前半の紺野さんが調子良さそうだったから、勝ちに拘っての采配だったのかもしれないけど、それが逆にあだとなる。
後半開始早々、変にリラックスしたガッタス守備陣の間をするすると長谷川桃がドリブル突破、そのままゴール真正面から強烈なシュート!あっとゆー間に1点差。まるでスフィアリーグ開幕戦で、山口百恵ミスマガジンを瞬殺したシーンの再現だった。
そのスフィアリーグ準決勝、レッドローズ戦後半で山口百恵に同点弾を決められて、テンションが下がったと話してた紺野さん、今回もテンションが下がってしまったかのよーに後半動きが鈍くなる*3。ゴール前に転がってきた何でも無いゴロを捕りそこって相手にコーナーキックを与えてしまい、それが同点ゴールに繋がる始末。がっかりする暇も無いくらいあっさりした同点劇。
その後はお互い決め手に欠け、そのまま試合終了。勝負はPK戦へ。折角だからPK戦じゃなくて延長戦やって欲しかったとは試合後のまっつぁんの感想だけども、激しく同意。つーか、あの勢いでPK戦に突入して、まるで勝てる気がしなかったのだよなぁ…*4


で、PK戦ガッタスゴールを守るのは当然?紺野さん。先攻はCarezza。が、1本目外し、2本目は真正面で紺野さんがっちりセーブ。一方ガッタスは、スフィアリーグでPK2本外したよっすぃ〜が1本目をきっちり決める。で、2本目は本日誕生日の石川梨華嬢。会場全体が彼女自身によるバースデーゴールを期待したのだが…梨華ちゃん渾身の白玉シュートはゴールを大きく外れてしまい会場溜息…。これで流れが変わった…とゆーのは酷な言い方かも知れないけど、以降Carezzaは3人ともシュート成功*5。一方ガッタスは是ティが外すとゆー波乱。里田まいちんは見事決めるも、最後のキッカーは5月に奇跡のPK勝利を演出したみうな。そこまで3−2で、みうなが外せば試合終了、決めればサドンデスとゆー場面に当然ながら会場は大盛り上がり。5月のPKと同じくボールへのキスまで見せたみうな。でも、みうなコールしながらも、シュートが決まるシーンが全く脳裏に浮かばなかった俺…。で、結果は相手正面へのボールを止められてジ・エンド。


スフィアリーグ開幕戦といい、今回といい、かなりがっかり…
まっつぁんも同様だったよーで、退場シーンを見ることなく会場脱出。あ〜ぁ。
今回も北澤監督不在だったけども、キーちゃん居ないとほんとに勝てないねガッタス…。
つーか相根監督代行の采配が…何度もゆーけど。
紺野さんの調子が良さそうに見えても、後半辻ちゃん投入してれば紺野さんに発奮されて実力以上のパフォーマンスを発揮しそうな気がするんだけども>辻ちゃん。あとはバースデーシュート決められなかった梨華ちゃん。もっと出場機会が多くても良かったかなとか思った。折角だからねぇ。


何か帰り道でもまっつぁん相手に愚痴ばっかり言ってしまったけども。2月のスフィアリーグ第2節では、今度こそ期待してますからっ!!頼みますっ!!!


最後は、まっつぁん、エース、MBさんと共にマックで寂しく反省会して解散。

*1:列の途中にMBさんやkenkenさんの姿も。

*2:実際場内の横断幕は、辻希美を応援するものが目立った。席が東スタンドだったので西スタンド側しか見れなかったが

*3:つーか単に疲れてたような気がしないでもない。この点でもやはり辻ちゃん投入すべきだったと思う

*4:MBさんには「悲観的過ぎ」と言われてしまったけど。

*5:2本はゴール左高めに決まる綺麗なシュート。残る1本も紺野さん反応して手にあてるも止められず。