℃-uteイベント@ラフォーレミュージアム

まっつぁんチケにて参加。ほぼ集合時間通りの16時に六本木一丁目でまっつぁんと合流。会場に着くと既にかなりの入場待ち行列が。こんなに並んでるんだったら逆に並ばなくても良いかなぁとか思いつつもとりあえず並ぶ。と、隣にkenken76さんが。入場までの間暫しまったりトーク。kenken76さんはこのイベントが18時までに終わったらそのまま前橋行って会場推しするとのこと。ガンガレ。*1
17時前に入場、グッズの列に並んでみる。前回の教訓からか、グッズは一人一点までとのことで、これなら写真は買えそう。それでもTシャツはすぐに売り切れてたけど。前回は青だったのが、今回は緑。ってことは他のグッズも違う?と思ってよくよくグッズ一覧見ると、マイクロファイバータオルも絵柄が変わってる。しかも、前回に比べると格段に良い画。愛理可愛いし…ちょっとだけ悩んだ結果、結局購入することに。写真の方はまっつぁんがA、俺がBセットを購入。後で必要な分だけ交換するとゆー寸法。
グッズ購入に成功した後は席に座り開演を待つ。座席は11列の左サイドだったけど、前に座ってるのが座高の低い女性だったため視界良好。まずまず。*2
間もなく、開演。
今回も前回同様℃-uteの7人だけのステージ…と思ったら、変なおっさんが一人いるぞ。今回は司会者付きか…7人のトークに水を差すよーなことがなければ良いけど…*3
以下、メモと記憶を元にポイントを。台詞には細かい差異のある可能性大。

自己紹介

鈴木愛理

「食パンの美味しい食べ方を発見した鈴木愛理です」試してみるので教えてください。

萩原舞

「昨日の朝、ごはん食べてたら歯が抜けた萩原舞です。」今日最初の会場大爆笑。元祖たる辻ちゃんや、ミラクル小春を軽く凌駕する奇跡っぷり。今日も絶好調だな。


一通り自己紹介が終わったあとは、前回もあった℃-uteメンバーの小さい頃の写真紹介。早貴ちゃん、千聖ちゃん、梅さん、舞美ちゃんだったかな?
以降、司会者が発表するお題に沿ってトーク

トークテーマ「学校行事」

萩原舞

音楽会で歌って楽器も演奏。マイマイは木琴を担当。何を演奏したのか?と問われてマイマイ明日があるさ。多分」多分て。マイマイ「だって忘れちゃったんだもん」

梅田えりか

合唱コンクールがあり、皆で「こりゃ良い出来!」と思ってたら最下位だった。どんな歌?と聞かれて、一応歌うものの…全然判んねーよ梅さん…(汗
何か、少年が物干し竿を地面に差して「未来だ」とか叫んだとか叫ばないとかゆー歌と言ってた気がする(多分全然違う)。

矢島舞美

駅伝大会があり、アンカーに選ばれた。が、結果はビリから2番手…。周りは皆陸上部だったそうで。その中で選手に選ばれるだけでも立派といえるのか。

岡井千聖

持久走があり、1.6kmを6分50秒。なかなか好タイムなのでは?でも、岡井ちゃんは持久走、短距離問わず、走るのは嫌いらしい。順位が付いて、負けると悔しいから。

鈴木愛理

文化祭で、3年生のクラスに見に行ったら、干し芋が置いてあり、あまりの美味しさにはまった、とのこと。こんなところで紺野さんとのリンクを見る。二人で仲良く一つの袋から一緒に干し芋をほおばる紺野さんと愛理ちゃんの図が脳裏によぎった記念の瞬間。

トークテーマ「宝物」

村上愛

猿のヌイグルミ。地方でのお仕事でホテルに泊まる際、一人じゃ寂しいと言ったらお母さんが買ってきてくれたとのこと。今ではいつも一緒に寝ていると。しかも、同じシリーズの別のヌイグルミ(変な人間?)を、りしゃこからプレゼントしてもらったとのことでその写真も一緒に。めーぐるりしゃこ。そんなに仲良かったのか?

中島早貴

おばあちゃんに買ってもらった101匹ワンちゃんのオルゴール。ずっと聞いてると壊れる気がするので全然聞かずに大事に机の上に置いてあるらしいw
どんな曲?って聞かれて鼻歌で歌う早貴ちゃん。
早貴「でもなんて曲か知らないんです」
舞美「101匹ワンちゃんのテーマソングだよね」
誰か「犬が101匹いるから101匹ワンちゃんてゆーんだよ」
早貴「そうなの?知らなかった」(早貴ちゃんだけが知らなかった模様。会場爆笑)
誰か「で、犬が一匹増えたから(続編は)102(ワンオーツー)なんだよ」
岡井「それは知らない!」(会場大爆笑)
なんかもー、普通の会話が漫才として成立してしまうこの℃-uteの奇跡。

岡井千聖

岡井ちゃんちで飼ってる2匹の犬。大きなほうがパイン、小さなほうはリップスティック。パインは映画「ほたるの星」の撮影中に買ってもらったとのこと。そしてリップスティックはミュージカル「34丁目の奇跡」の時に買ってもらったらしく、ミュージカルで「ピンクのリップスティック」とゆー台詞があったのでリップスティックと名付けたらしい。

鈴木愛理

三つの写真。一つ目は、2歳の頃に買って貰い、今でも愛用している毛布。
舞美「何年使ってるの?」
愛理「うんと、11歳引く2歳は…9年です」う〜ん、可愛いな(ぉ
二つ目は、5歳〜9歳の頃まで録音した自分の歌のMD。藤本美貴「ボーイフレンド」や松浦亜弥GOOD BYE 夏男」などが入ってるらしい。うお!聴きたいっ!!!
三つ目はラジオでも言ってた河童のぬいぐるみ。あー、河童のおもちゃを買って愛理ちゃんにプレゼントするとゆープランがあったのを忘れてた。

トークテーマ「表彰状」

司会者の振りに対して一斉に挙手する6人。…え?6人…って、梅さんだけ挙げてない。
梅田「あたし、今まで表彰状貰ったことないんです」
寂しすぎるよ梅さん…
ちなみに、愛理ちゃんは毛筆、硬筆の賞状の他に皆勤賞でも表彰されたとのこと。芸能活動しつつも、一度も休まず学校行くとは愛理ちゃん素晴らしいな。

ニックネーム候補発表

前回、アンケートで℃-uteメンバーのニックネームを募集、その中で特に多かった候補を各人3つずつ候補にあげ、今回のアンケートで最終的にニックネームを決定するとゆー企画らしい。

村上愛

可愛い名前が良い→めぐ王子→「一応、女の子なんでぇ(却下)」
最終候補:めーぐる、めぐ、めぎゅ。“めぎゅ”て。“のにゅ”?

梅田えりか

カッコ可愛い名前が良い→ウメッチョリーナ→恥ずかしいです…
最終候補:梅さん、うめるー、うめっち。

矢島舞美

さっきのウメッチョリーナみたいな面白い名前が良い!→マイケル→マイマイ「まーいける♪」
最終候補:まいみん、やじー、まいみぃー

中島早貴

可愛いのが良い→ささきさん→…苗字ですね。別人の。
最終候補:なかさきちゃん、なかさっきー、サキティ

鈴木愛理

覚えやすくて私らしいのが良い→師匠→何の師匠ですか?(歌の、らしいです…)
最終候補:あいりーん、あいぷー、アイリッシュ
愛理「どれも愛理!って感じ」

岡井千聖

呼びやすい名前が良い→岡井少年→少年じゃないよぉ!
最終候補:おかーる、岡井ちゃん、ちっぺ
岡井「どれでも良いです!」

萩原舞

可愛らしい名前が良い→エンジェルマイマイ→これで良いです!これが良いです!
マイマイお気に入りだったけど、やはり多数決で最終候補の中から選ぶことに。
最終候補:まいまい、ハギー、まいぴょん

ライブ

  1. 行くZYX!FLY HIGH
  2. FIRST KISS
  3. 好き好きビーム!幸せビーム
  4. 手を握って歩きたい

ここまではいつもの流れ、そっから一旦℃-ute集まって、メーグルから新曲発表。
新曲キター!!!!!!!!!!!!
℃-uteデビュー曲?「わっきゃない(Z)」(わっきゃないぜ)
相当盛り上がります。愛理、メーグルメイン。モチロン他のメンバーにもパートあり。

握手会

割と高速で進行。
早貴ちゃん→まいまい→舞美→メーグル→愛理→岡井→梅さん
だったかな?
とりあえず、愛理に「新曲、めちゃ良かったです」と伝えて終了。な感じ。梅さんには「頑張ってください」としか言ってないけど、ありがとうございます!ってずっと見ててくれて、天国で身長を聞いたことを覚えててくれたりしたのかな〜とか妄想してみたり。


以上、非常に楽しかったイベント終了。

*1:結局、開演17時15分、握手会まで終わったのが18時45分とかだったので前橋行きは断念した模様。懸命な判断かと。

*2:でも、愛理は右サイドだったのよね…。まぁ近いからいーけど。

*3:って、全くの杞憂に終わった。誰が来ようと℃-ute℃-uteだった。うむ。よい。