ニート確定か?いや、それだけは…

愛理ちゃんが「赤いフリージア」歌ってる最中に、実家の母親から電話が。何でこんなときに!?ってまーマナーモードだったので当然のよーに無視しておいたが。
で、イベント終了後に電話。
どーやら弟のことでの相談らしい。
大分で大学6年生をやってる弟、今年も卒業は安全圏ではない模様。就職活動も当然ながら全く進んでおらず、先日弟が実家に帰ってきたときにどーゆーつもりなのか!?と問い詰めたところ。逆切れして「大学辞める」「好きにさせてくれ」的なことを言い放ったとか。
んじゃ好きにさせればいーじゃん、と思ったものの、一応どーゆーつもりなのか聞いてみてくれと言われたので久々に弟に電話。
色々と話聞いたものの、やっぱり実家に帰ったときは多少感情的になってたらしく、大学を辞めるつもりもないし、一応今年こそ頑張って卒業するつもりでいるらしい。とりあえずそれだけ聞いて安心。ただ、いまだ就職活動すすんでないらしく、まぁ卒業できたとしてもしばらくはフリーター決定かなと。最後に、卒業するつもりがあるなら今年はちゃんと頑張って単位そろえて卒業すること、で、多分就職はできねーだろうけど、バイトでもしながらやりたいことを見つけること、つーとこだけ釘を刺しておいて兄弟の数ヶ月ぶりの会話終了。
うーん、一度弟が帰ってくるときに合わせて帰省して、ちゃんと話聞いてやらなきゃ駄目かなぁ?