dreamライブ初参戦

ウエディングドレスなっち

昼過ぎ、散髪すべく東戸塚へ。順番待ちしてると突然、まっつぁんよりメールが。
「dreamに興味ありますか?」
…何となくどういった用事なのかは判ったけど、とりあえず「興味が無いといえば嘘になります」と回答。
案の定、「今日ライブあるんですけど、来ませんか?」とのこと。当初、まっつぁんとW部氏が参戦予定だったのが、W部氏の仕事の都合によりキャンセルになりそうなため代役を探してるとのことだった。まーチケ代もそんな高くないし、興味もあったので急遽参戦することに。


17時半過ぎ、渋谷にてまっつぁんと合流後、会場であるShibuya O-Eastへ。既に会場時間は過ぎていたが、客入れが捗っていない模様。入場できたのは開演予定時間の18時過ぎ。そして実際の開演は18時15分頃。
オールスタンディングで1300人収容とゆー会場はほぼ満員。右サイドから入場して、左サイドに陣取ったのだけどこの場所があまり宜しくなかった。俺の目の前にちょっと背の高い人が並んでいて、そいつ等の頭が邪魔でステージがかなり見え辛い。しかも、ライブ途中で客席右側のミニステージにメンバー登場とゆー場面でも、そっちを見るとまたしても俺の前方に一つ飛び出た頭が。ムキー!入り口付近に陣取ってりゃかなりの近距離で見れたのに…。とちょっと後悔…。
ライブ内容としては、ぶっちゃけdreamのメンバーは初期メンの長谷部優ちゃんと橘佳奈ちゃんしか判らない上、曲もその頃の曲しか知らないとゆー勉強不足も良いとこ状態。まぁ本日急遽参戦なので仕方ないけど…。
最初は「今回のライブでメンバーの名前を覚えてみよう」と思ったけど、すぐに断念。橘佳奈ちゃんを全面的に推していくとゆースタンスの元、得意のピンポイント・ロックオン状態で佳奈ちゃんを追い続けてみた。
楽曲の方は、俺が知ってる初期の曲は殆ど流れなかった為全く何も判らない状態での手探りの応援。まぁPPPHとか単純な合いの手ばっかだったので何とかなった。途中ステージの佳奈ちゃん他メンバーを見ながら振り付けも一緒にやってみたり。結構楽しい。
ただ、ミュージカルの楽曲が流れたときに、一人の子がミュージカルの台詞を喋りだして、そのまま曲に入っていくとゆー演出があり、そこで周りの客が「うぉおーー!!」と沸いてるのに全く反応できず、外様気分を思い知った次第。
でもまぁ、全体的にかなり楽しかったのではないかと。


最初、7人のメンバーをステージ上で見たとき、知ってる顔が二つあり、後はよく知らない、とゆー状況と、ノリの良い楽曲の為、「メンバー入れ替え直後のおとめ組」って感じがした。とゆー訳で、娘。紺と比較して思ったことを以下に。

客層
年齢構成的にはハロー系とそんなに変わらない、いや若干高めか?(キッズが居ない分)。後、ハッピや特攻服と言った奇抜な格好の人も見かけない。ハロー系ではメロン記念日の客層に一番近いのかもしれない。
歌唱力
やっぱ歌ありきで受かってきてる子達と思われるので、皆歌上手。紺野さんや梨華ちゃんのような不安な歌声は一つもなし。そこは流石。(まーそれが逆に娘。の魅力であるのだろうけど)
MC
台本がきっちり決まってて、見てて凄く詰まんない印象を受けることが多い娘。紺のMCと違い、かなり自由にメンバーが喋ってる感じを受ける。こーゆーの、娘。さん達にもやらせて欲しいな。と思った。ただ、俺の嫌いな関西弁を喋る子が多いため、楽しい気分になれないのが玉にキズ。ってそんなこと言ったら怒られるよな…。
アンコール
かなりバラバラ。ドリヲタ頑張れ!ごっちん紺のヲタの結束力を見習うんだ。って、俺らみたいな部外者が居るのが悪いのか。
タオル
アンコールで出てきたメンバーが、全員首にタオルをかけてるのだけど、それを歌の途中で客席に向かって放り投げる!えーー!!??それって凄くない!?本人の汗が染み込んだタオル。ファンにとっては溜まらんお宝、落下地点では激しい争奪戦が予想される…。ハロー系でやったら、それこそ死人とか出そうな勢いだよなぁ。これはやってもらわなくて良いや。紺野あさ美嬢の使用済みタオルなんてゲットした日には、どんな行動に出るか予想できないしな…。恐ろしい…。



ライブ終了後、回転寿司屋にてまっつぁんに、メンバーの名前をレクチャーしてもらったけど、流石にすぐは覚えられず。とりあえず、今後は出演番組とかもチェックしていこうとか思った次第。