卒業検定

自動二輪の教習所での卒業試験。一本橋坂道発進に不安が残っていたが、一本橋で落ちたりしない限り一発不合格とゆーことは無いとのことだったのでちょっと安心。とにかく一本橋で落ちないことを心がけて、通常7秒以上かけて渡らなくてはならないとこを5秒台で駆け抜けるとゆー荒業(10点減点)。他には目立って大きな減点も無く検定を終了、果たしてこれが吉と出るか凶と出るか?
今日の検定受験者は俺を含めて6人。全員の検定が終わった後、ロビー奥の教室にて一人ずつ合格発表。俺は4番目。「きっと全員合格さ」と自分に言い聞かせるように念じていたが、二人目がいきなり不合格。一気に不安に陥る。が、まぁ今更じたばたしても仕方ないので覚悟完了。結果は…なんとか合格。よ、良かった…。
結局、今回は合格4名、不合格2名だった。落ちた二人はともに急制動でのミス(転倒と静止点越え)だった。
その後、不合格者は補習の予約、合格者は卒業式で免許発行のための適性試験の説明を受けて解散。来週末には休みもらって遂に二輪免許ゲットだぜー!!