電車止まる

定時後、久々に上野のショップへ。「江戸っ娘。忠臣蔵」とごっちん新曲のDVDをゲットした後は他には目もくれず帰路につく。
東京で東海道線に乗ったのが19時33分。通常なら20時半には寮に着く感じなのだが、横浜を出てすぐ、電車が止まってしまった。人身事故だ…。
車内アナウンス「ただ今この電車において人身事故が発生いたしました。これより救出作業を行いますのでこのまま暫くお待ちください」だって。自分が乗ってる電車が人身事故起こすのって初めてだったんだけど、こんなこと言うんだねぇ。「救出」と言ってるけど、要は回収だよな…。
幸い席には座ってたし、今日買ったTVBros.を読んでたので待つのもそれほど大変ではなかったが、周りを見ると結構満員で、立ってる人たちは大変だなぁと思った(他人事)。
窓の外には、ヘルメット被った人や救急隊の人たちが走り回ってるのが見えた。
停止から40分ほど経過した時、また車内アナウンス。
「このままでは救出できませんので、これより電車を少し動かします」だって。思わず状況を想像してしまった…。“救助”活動をされる方々は、今日何を食べるんだろうか…。