そういやサンデーか何かで将棋漫画やってたっけ

夕方出かける前にテレビつけたら、教育テレビで「小学生将棋名人戦」の模様が放送されていた(再放送)。こないだの教育のとき、休み時間に保守員の方と将棋を久々(小学生以来)にやって(惨敗だったが)、ちょっと興味もあったのでちらっと見てみた。番組は全国の予選を勝ち残った4人の小学生がスタジオでトーナメント戦を行い名人を決定する様子を放送してたが、準決勝第一試合を全部見てしまった。小学生の将棋なので持ち時間も短く、試合自体も20分ほどで終了。が、流石に全国ベスト4だけあって、しっかりした将棋を指す。道を見つけると大駒もバンバン捨てて相手の王様を追い込んでいく姿にすげー感心してしまった。つか、これが当たり前なんだよね。俺の将棋は小学生低学年レベルだからな〜(ぉ
出かけてる間はビデオにまで録画して、帰ってきて後で決勝戦まで見てしまったが、かなり面白かった。
あー、なんかカッコイイな。「ヒカルの碁」にはまって一時期囲碁を始めてみようかとも思ったりしたけど、「ヒカルの碁」も終わったことだし、ひとつ今度は将棋を始めてみるか(w
あと、対局盤の解説アシスタント?みたいな女流棋士も、つぶらな瞳が可愛かったです。これからは将棋か!