家庭訪問?

昼前に主任から電話。こないだ大阪で買ってきた@freedのカードだが、通信は出来るようになったもののIEが動かず結局まだ本来の目的であるどこでもネット生活が達成されていないため、OSを入れ替えたいとのこと。それで駄目なら買い替えってことで、PC選びに付き合ってくれとのこと。乗りかかった船なので承諾。
昼過ぎに主任登場。まずバックアップを取り、OSを乗せ替え。とはいえ、5年前のPCなだけにスペックも非力(MMX233,メモリ64M)で、ちゃんと動くか心配だったけど…とりあえず動いた(w
次に@freedのカードを認識させて、ネットに繋がるか設定…の前に、俺の部屋ではアンテナが立たないことが判明、アンテナ立つ場所を探して寮内を歩き回り、結局4階の洗面所で設定作業続行。すると…あっけないほどすんなり接続成功。IEも当然普通に起動してインターネット環境出来上がり。
とゆー訳で新しいPCを買う必要は無くなったんだけど、メモリとHDDを増やしたいとゆーことでそれだけ見に行くことになった。
横浜のヨドバシに行ったんだけど、店員からは「メーカーの確認が取れてないので(メモリ乗せ替え&HDD換装は)お勧めできない」とのことだった。俺にはノートPCのメモリやHDD換装の経験無いので何とも言えなかったが、結局主任はあきらめた模様。ただ、5年前に同型PCを持ってた人間にコンタクト取って、そのPCを譲ってもらうことに成功。メモリだけ抜き取って64+64の128にする計画らしい。とりあえずはこれで主任の目的は全て達成された模様。
俺はキャプチャユニット購入のお陰で足りなくなったアンテナケーブルと、CD-RやDVD-Rメディアを入れるケースをゲットして帰路に着いたのでした。