すきやき同好会

すきやき同好会の呑み会に出席のため、定時退勤…のはずが、脱出寸前に電話につかまり若干の遅刻。およそ1年ぶりのすきやき同好会である。前回は参加者7人くらいだったが、今回は部長以下20名以上あつまり、殆ど部会の様相。
相変わらず大量の肉に圧倒されつつ、思い思いにすきやき作成→消費ループ。すぐに満腹になってしまう。
今日は、常に俺にプレッシャーを与え続ける課長が欠席のため、リラックス出来て良い。
宴もたけなわとなってきた頃、大ちゃんことK越課長がカラオケを始める。座席の関係で二つに分かれたテーブルにより、勝手にチーム分けされ、チーム対抗歌合戦が始まった。まーいーんですけど…。
おじさん達が酔っ払ってそれなりに盛り上がりつつ、終了の時間を迎えた。今日は、それなりに楽しかったといえよう。
歩みののろいおじさん達を置いて、若者チームで足早に駅に向かってると、K菅課長から、「これから2次会行くから戻って来い」との電話。丁重に?断る。「強気だねぇ」たまにはいいでしょう。
酔っ払いだから。