横アリ初日に参戦しました

横浜アリーナにてモー娘。夏コン参戦。
16時ごろ部屋を出、17時に新横浜にてかわけんと合流。会場へ。
既に会場入り(昼の部にも参戦)しているまっつぁんらと連絡をとる。グッズ売り場にいるとのこと。人ごみを掻き分け売り場へ。すごい列。
今回は買うものあんまりないなぁ〜と思いつつも、とりあえずパンフレット&紙袋、そしてサイリウムを2本ゲット。
まっつぁん及び他の軍団メンバーと合流したのは会場時間寸前であった。
そこでかわけんに先週間違って二つゲットしてしまった辻ちゃん縫いぐるみのうち一つを贈呈(てゆーか500円で売り)。予想以上のでかさと作りの良さに、かわけんも満足しているようだった。良かった良かった。
今回の参加者はまっつぁん、つっちー、せっきー、W部、菊っちゃん、ニューフェイスS藤、そしてかわけんと俺の8名。まっつぁん、つっちー、せっきーの3人は、横アリ全5公演参加予定とのこと。気合の入り方が違いますな。
感想についてはライブ後の反省会で聞くとして、とりあえず会場入り。
俺とかわけんはスタンド席の中央前から6列目くらい。とはいえアリーナ席の後ろなのでステージまでは4,50mほどか?俺らの前には保田ファン&後藤ファンの二人組。判りやすい出で立ちである。かわけんは「こんな気合の入った保田ファン初めて見た」。
編成後のユニットについてだらだら語ってると、すぐに開演時間となった。
客電が落ち、それまでざわざわしてた会場は一気にヒートアップ!大画面モニターにメンバーが登場するたびに大歓声、その後、ステージが明るくなり娘。登場!!「Do it! now」→「そうだ!We're ALIVE」と来たぁ。基本的に聞いてたセットリストと同じ模様。
MCの後は「恋レボ」「いきまっしょい!」と続き、その次に来たのは俺の大好きな「男友達」!!春コンでも萌え萌えだったが、やはりなっちの後ろで一生懸命踊る5期メンがかなりイイ!!春コンでは「男友達」→「好きな先輩」とゆー最強コンボだったが、今回は「好きな先輩」なし。変わりにそっからユニットメドレーが続く。
最初はタンポポ!「乙女パスタ」→「王子様」の2曲で、俺の大好きな「恋しちゃ」はなかったが、この4人ではこの夏コンが最後なので、そらもー必死に応援しましたさ。「矢口〜!!ありがとぉ〜〜!!!」


それからプッチ、ミニモニ。カン娘。と続き、後藤真希登場。「やる気!IT'S EASY」は、良い曲だなぁ。ゴマキソロの中では一番だぜ〜。ラストステージが近いごっちんのために、皆応援してたと思うけど、目の前にいた後藤ファンの人なんかもーすげー叫んでた。プッチの時は隣の保田ファンと一緒に飛び跳ねてたし。元気だな〜。俺はもう疲れちまったぜ・・・歳かな・・・とか思ってたら、タイミングよく?ココナッツ娘。による「幸せですか?」俺もかわけんも思わず休憩。座って汗を拭いたりして後半にそなえた。ココナッツごめん。


その後は「ザ☆ピ〜ス!」「LOVEマシーン」と盛り上がる曲が続きMCへ。
聞いてるだけで眩暈がしそうな寒いコント?風なMCの後、「ミスムン」、「ハピサマ」、「恋のダンスサイト」で一旦終了〜。ここまで1時間ちょっとしかたってない?すげー短い気がしてたけど、ほんとに短いなこりゃ・・・。ま、あんまり長いとまた矢口倒れちゃったりして大変なことになるしな!と自分を納得させたところでアンコール。
アンコール1曲目は「本気で熱いテーマソング」そしてラストは「でっかい宇宙に愛がある」で終わりであった。んーやはりなんとなくちょっと物足りない感じのラストだなぁ〜と思ってたら、娘。が退場した後会場から「ごっちん」コールが。てゆーか俺も自然と「ごっちん」ゆーてたけど(ぉ
さっきの「アンコール」のときよりも、格段に「ごっちん」コールの方が会場全体が一体となってる感じ。それだけでちょっと感動してしまった・・・。
そしてステージ中央から後藤真希登場!会場一気に盛り上がる!!
俺とかわけんの期待は、後藤の挨拶の後でメンバー全員が出てきて「I Wish」だったのだが・・・実際は「赤い日記帳」でした。それにしても、ゴマキ歌上手くなったなぁ〜としみじみ。思わず聞き入ってしまいました。ただ、ソロでやっていけるかどーかは・・・これからの活躍に期待したいものです。


短くも盛り上がったライブも終わり、会場の外で皆と合流した時は20時ごろであった。それから反省会(呑み会)の会場を探して歩いてると、「やる気茶屋」なる店を発見!迷うことなくこの店に決定。
飲み食いしつつ、今日の感想やらゴマキ、ユニット、本体の今後のことやら色々駄弁ってたらあっとゆー間に23時過ぎとかなってたりして。
いやーおもろかったねぇ。
それにしても、最終日、行きたい・・・今からチケット入手は、やっぱ無理かなぁ?
とか思ったのであった。