買い物@秋葉原

朝から原チャリでお出かけ。川崎駅まで遠征だ。今日はかわけんとともに秋葉原へお買い物に行くことになっているのだった。目的の品は、先月発売されたPanasonic製のDVD-RAM/R。噂では既に売り切れ状態で、予約のキャンセル待ちまで出るほどの人気だそうで、とても買えるとは思えないのだが…、まぁ他にもメモリやHDDやら、買いたいものは沢山あるのであった。


昨日地図で調べたところでは、寮から川崎駅まで約30km。10時に寮を出て11時過ぎに到着。合流予定は11時半だったので、暫く駅前でぶらぶら。そのうちかわけんからメールが届いて無事合流を果たしたのは11時半過ぎだった。それから、まずは腹ごしらえ。
最近まともな飯を食ってなかった俺は、久々に普通の定食を食って大満足であった。


一旦川崎のヨドバシカメラDVD-RAMやHDD関連を物色。んが、お目当てのモノは流石に見つからず。いざ秋葉原に移動。
秋葉原はいったいいつ振りだろう?半年くらい前にTEEK氏らと飲んだ…以来か?てゆーか、半年以上前か…。
兎に角、久々の秋葉原は…やっぱり人がいっぱいで、あつかった。いろんな意味で…。
かわけんの案内で、いくつかのおっきめの店を回るが、どこにも目当てのDVD-RAM/Rは無し。何件か目でようやく見つけたのは箱だけで、予約受付中とゆーものだった@ツクモ
とゆー訳でDVD-RAM/Rとゆー夢はあきらめて、現実を見る。デスクトップマシンの強化を図りたい今日この頃なので、とりあえずはメモリ、そしてHDDを強化することにした。メモリは256でも3000円以下、HDDはIBM製の40GBで13k円くらい。それから、サウンドの調子がおかしいうちのマシンのためにサウンドボードを買ってやる事にした。一応うちのマザーボードと相性が良いと言われてる、X-WAVE600なる物を買おうとしたのだが、箱を見るとWin2kは対応してないぽい?店員に聞いても対応してないと断言(かなり愛想悪い店員だったのでムカツク)。買おうかどうか非常に迷った挙句、S崎に電話で聞いてみようとか思った(YAMAHA製チップを積んでるボードなので)。が、何を間違えたかTEEK氏に電話してしまった…。すぐに切ったのだが、またすぐかけ直してきた律儀なTEEK氏。案の定仕事中だったのだが、今氏以外に誰もいないとのことだったので用件を言うと、すぐに調べてくれた。結局、Win2k対応のドライバはあるみたいだが、ダウンロードできる場所が見当たらない模様。しかもその音板は、あんまり評判がないとのこと。うーむ。
結局かわけんに乗せられて買ってしまった>XWAVE600。
ついでに、学生時代からやりたいやりたいと思ってた「ウルティマオンライン」をとうとうゲットした!


その後はDVDソフトで良いのが無いか色々と見て周り、K岸はブルース・リーの「燃えよドラゴン」、俺はプッチモニの「プチモビクス」を購入(「プチモビクス」はかわけんも買っていたが・・・)。


かわけんと川崎で別れ、また原チャリで家路へ。途中横浜でアニメイトに寄り道して、坂本真綾のミニアルバムを購入。


部屋に帰ると早速パソコンをパワーアップさせたのだった。
心配だったXWAVE600は、結局Win2kドライバもCD-ROMの中に入ってたので、あっさり認識。メモリもHDDも倍増した我がマシンはすんげー快適になったのであった。