人間ドック

朝から人間ドックで蒲田にある牧田総合病院検診センターへ。
8時15分より受付開始だったのだが、バイクで行こうとして途中交差点で警察に止められ切符切られるとゆー罠…途中道に迷いそうになるなどタイムロスが重なったものの、何とか第一弾の受付終了である8時半ギリギリに到着。
去年出来たばかりの所で設備が非常に新しく、各検査施設がコンパクトにまとめられており、移動のロスがほとんど無く、さくさくと検査が進む。10時前には全ての検査が終了〜。
今回は日帰り検診で、結果が解るのは午後なんだけども、それまでの間は平和島健康ランドに送迎バスで移動して、温泉に浸かって、昼ごはん食べて、充分リフレッシュしてから戻って来て、結果を聞くことが出来るとゆー極楽のようなプランでした。

健康ランドも結構綺麗で、大浴場(そこまで大きく無いけど)の他にも露天風呂があったり、食堂があったりリラックススペースがあったり漫画読み放題だったりして数時間は寛げる場所と思われ。
最初に風呂で体を清めて、配布された1000円分のお食事券で昼食をいただく。こちらもなかなかの美味。
最後はリラックススペースで「あまちゃん」見ながらウトウト…つっても、帰りのバスの出発が13時半だったのでそこまでゆっくりは出来なかったんだけども。
検査結果を直接聞くのではなく郵送でもOKとゆーことであれば、帰りのバスには乗らずそのままそこでのんびりしていっても良いらしいんだけどね。


バスで検診センターまで戻り、14時から受付順に結果を聞く。俺は受付がギリギリだったので、順番は最後だった模様…結局呼ばれたのは15時ごろ。これだったら健康ランドにもう1時間居れたわ…。

で、結果はいつものように肝臓に問題有り。毎年毎年言われるのでもう飽きたよ…。酒控えろって言われるほど飲んでないし、無茶な食生活送ってるわけでも無いので改善しようが無いんだよね。再検査受けても結局何ら変わらず、要観察って言われるだけだし。
まぁ、今回の先生からは、過去の検査結果と今回のを合わせて一度専門医に診てもらうことをお薦めされたので、そのうち行ってみようかなと思った次第。