会社の飲み会

シンガポールに出向中の若い衆が、年に一度の帰国休暇のついでに事務所に来てたので、午後は彼を交えて海外事業展開についての打合せ。で、それをきっかけに夜はチーム4人で飲み会…って、その彼は別件で居ないんだけどね。
最寄り駅から会社に来る途中にある、お好み焼きともんじゃのお店に初めて入ってみた。
店のおばちゃんにお好み焼きとかもんじゃとかひと通り焼いてもらいながら、午後の打合せの続きみたいな会話を延々と。部長は3人の子供さんがいずれも成人、就職も決まったつーことで、家のローンもなく、会社にしがみつく必要も全くないので、事業部やグループ会社のしがらみに囚われること無く、自分の信じた道をひたすら突き進んでいる感じ。憧れますな…。

うちには残念ながら子供は居ないので、とりあえず退職金が増額されるとゆー勤続25周年までは頑張って勤めたい所存。そっから先は、やりたいことやりながら生きて行けたらい〜けどねぇ…まぁ、部長いわく、会社への恩返しを終えたら引退とのことで、まーそんな立派な物言いが出来るようにはなりたいもんですね。


うちら以外に客が全く居ないそのお好み焼き屋で22時くらいまで飲んだ後は、部長とサシで2次会つーか、近所の立ち飲み屋とかバーとかの開拓に付き合わされたり。駅近くにキャバクラがあって、そこに一人で行ったら5万円ぼったくられたとかゆー話を聞かされて、5万払うんだったら風俗行ったほうがマシとか思ったり思わなかったり…。