ハロプロ楽曲大賞2010

第9回ハロプロ楽曲大賞2010

今年もやってたんだなとか。そんな楽曲大賞やるほどハロプロ関連の楽曲ってあったっけ?と思ったら、意外とある(対象246曲)のね…俺が知らないだけか…

気がついたら既に投票日はとっくの昔に終わってて、今日が発表だったり。
せっかくなので、個人的に投票してみようカナとか。

つっても俺が知ってる楽曲は限られてるので、当然対象は限られてるのだけども…

ハロプロ楽曲大賞2010<楽曲部門>

  1. グランドでも廊下でも目立つ君[Berryz工房
  2. シャイニングパワーBerryz工房
  3. 君の友達[Berryz工房
  4. 夢見る15歳スマイレージ
  5. 友達は友達なんだ![Berryz工房

5曲中4曲がBerryz工房。まぁ今年は殆どBerryz工房しか聞いてないから当然の結果ではあるが…
1位と3位は6thアルバムより。熊井ちゃん茉麻のコンビが歌う「グランドでも廊下でも目立つ君」が、最初に聴いた時からダントツNo.1の楽曲でした。Berryz工房の中でも歌唱力が怪しいこの二人がそれなりに歌ってるてのも衝撃だけども夏のイベントで見せた(DVDで見た)振り付けも面白いし。これのPVあったらこれをPV部門でも1位にしちゃうんだけどなー。車の中でこれ流しすぎて、奥さんに「変な歌」として覚えられてしまった。(「筋肉、感じた」の歌詞が印象に残ったらしい)
2位のシャイニングパワーは「イナズマイレブン」ED。ってゆーか、初の熊井ちゃんメイン曲ってのが。楽曲もかっこいいし、最近のお気に入り。
3位の「君の友達」は、1位「グランドでも〜」と並んで6thアルバムの最高潮(俺の中で)。曲も良いけど、歌詞が好き。僕が好きなのは君じゃないんだ、って言いつつ、最終的には君の押しに負けてくっつく、とかありがち。
つか、この状況って、ハナザワさんに言い寄られるカツオ君なのか。
4位に唯一Berryz工房以外でランクインしたのはスマイレージ夢見る15歳」。広報活動見て、事務所が久々に頑張ってるなぁと思った。楽曲もそこそこ良いし、一時期はよく聴いてた。
5位「友達は友達なんだ!」。たまには集まってうだうだやるのもいいじゃないとゆー歌詞に共感してみたりする今日この頃。結局今年はTENGU忘年会はプチっとしかやらなかったなぁ(ぉ

ハロプロ楽曲大賞2010<PV部門>

  1. マイ・スクール・マーチ [おはガールメープル with スマイレージ]
  2. 元気者で行こう![真野恵里菜
  3. シャイニングパワーBerryz工房

楽曲部門を完全制覇したBerryz工房だけども、PV部門では3位に「シャイニングパワー」が入っただけ。まぁあんまりPV観てないてのもあるんだけど。
1位「マイ・スクール・マーチ」は、おはガールメープルの後ろで踊るスマイレージ(てゆーか前田憂佳cと和田彩花c)が可愛い!ってだけでのランクイン。あくまで俺の個人的な印象だけですが。
2位「元気者で行こう!」は、堤幸彦監督作ってだけでランクイン。てのは言い過ぎですけど。まぁ見てて楽しくなるよねってことで。
3位「シャイニングパワー」は、熊井△ってことでひとつ。
まぁ、このランキングから判るとおり、PVまともに観てないっす。

ハロプロ楽曲大賞2010<推しメン部門>

  1. 鈴木愛理

愛理可愛いよ愛理。
℃-uteBuono!の楽曲は今年全然聴かなかったけど、やっぱり鈴木愛理は可愛いとゆー結論に達した。
「グランドでも〜」とか「シャイニングパワー」とかで今年は熊井ちゃんのランキングがグッと上がったんだけども、それでもやっぱりベリ紺では茉麻ばっかり見てたんだよな。同じように、ハロ紺観に行ったらやっぱり愛理しか見ないんだろうなぁとか思った。

ハロプロ楽曲大賞2010<アイドル楽曲部門>

  1. ねぇ[Perfume
  2. VOICE[Perfume
  3. ミスター[KARA]
  4. Gee[少女時代]
  5. Poo[Neko Jump

ハロプロ以外だと、やっぱり推しはPerfumeとゆーことで。
あとはK-Popから2曲。ミスターはやっぱりあのヒップダンスにヤラれたかなと。
Geeは、サビのテンポが好き。奥さんもお気に入りだったり。
5位のPooは、アニメ主題歌だったとのことだけども当時は全く知らず。Youtubeだかで見てみたら、意外とイケルとか思った。
まぁ、ハロプロ以外の曲についてはほとんど食べず嫌いな気もするけどなー。AKB48とかほとんど聞かないし。


最後に、個人的にハロプロ俺ランキングをメモ。

  1. 鈴木愛理
  2. 須藤茉麻
  3. 熊井友理奈
  4. 前田憂佳
  5. 和田彩花
  6. 菅谷梨沙子
  7. 真野恵里菜
  8. 田中れいな
  9. 小川紗季
  10. 道重さゆみ

1位は言わずもがな。2位ももはや定位置。3位は今年ぐんとランクアップ。4位5位は、ほんとは2位3位に来てもおかしくないかもしれないくらいなんだけど、最近のスマイレージ見てると無理にキャラ作っててすげー痛々しいんだよなぁ…もっと普通にしててほしい。でもそれじゃこの“アイドル戦国時代”は生き残れないってことなんですかね!なんなのこの“アイドル戦国時代”って…
ちなみに9位のサキチィも同じ理由。
6位のりしゃこはもっと上にしてもイイんだけど。「3億円少女」も良かったしね。
7位真野ちゃんは、いいポジションを確立しつつあるのかな?このまま突っ走って欲しいですな。
8位と10位の6期コンビは、いつの間にか二十歳越えてるとか。モーニング娘。って今が歴代で一番高齢化してるのカナ?

そんな感じで。今年同様来年も、ゆる〜くハロプロ界隈を遠くから生温かく見守り続けたいと思います。