TENGU忘年会

毎年恒例のヲタヲタしい忘年会を今年も開催。
つっても、既に現場を離れてしまった人や主戦場がAKBだったり地下だったりする人もいたり…まぁ、元・ハロプロヲタの集まり、みたいな感じになってるけど(まだまだ現役の方ももちろんいらっしゃいますが!)
とりあえずハロ紺のDVD流しながら飲んだり食ったり。

恒例のランキング発表とかは形骸化してて、誰が誰を推してよーがもはや大した興味の対象とならないつーか、皆がハロプロに熱中してた時代は終わってしまったのねと少々寂しくなったりしたとかしないとか…ってあんまりしてないけど。
一応自分のランキングは下記。

1.須藤茉麻
「サンクユーベリーベリー」効果。それ以外にも写真集だったり映画主演だったり今年は良い活躍してたと思います。来年はとりあえず映画観に行こうと思いますた。

2.仙石みなみ
舞台「暗ポップ」での可憐なナース姿が忘れられません。…嘘。ちょっと忘れかけてた。
でも、今ハロプロで一番可憐なのはこの子と勝手に思っている。もっと活躍して欲しいなあ。

3.鈴木愛理
℃-uteでも完全に1トップ体制となってしまったのですかね。昔から推してる身としては嬉しい限りだけども。もっと可愛い曲とか、もしくは愛理の歌唱力を満喫できる曲を歌って欲しいんだけどな。
ハロ紺DVDで初めて拝見した、あぁ!の新曲?も、いつか生で聴いてみたい。きっとその機会は永遠になさそうだけど。

4.久住小春
モーニング娘。卒業おめでとう。といって良いのだろうか?来年、おはスタ意外の仕事が早く決まると良いね。
個人的にはモデルよりも、声優のが似合ってるから、アップフロントの声優部門に所属替えしてそっちで活躍して欲しい。
当然コンサートとかもたまにやったりして。つか、きらり復活キボンヌ。

5.真野恵里菜
なんだかんだで結局術中にハマっている気がする。アルバム買っちゃったしなぁ。まだ全部聴いてないけど。
今の事務所じゃ難しいかもしれんけど、来年もより一層の活躍を期待しております。

あと、紺野あさ美は殿堂入り。
テレ東内々定おめでとうございます!!これでテレ東推し度がますます高まるな。
早くテレビで毎日見れる日が来ることを祈っております。



プレゼント交換会では、俺が準備したのはブックオフで買った熊井ちゃんのファースト写真集と、間違って買ってしまったシャイニング娘。完結編。受け取ったのはルンバルンバさん…全く興味なさそーで申し訳。
俺がゲットしたのはにゃんこ先生の保坂愛海グッズ一式。んー、なんか去年の忘年会でも同じようなもの貰った気がするなぁ。その時のCDもまだ聞いてないとか。折角だからまとめてiTunesに取り込んでおくか。


毎年それなりに趣向を凝らしていた企画は、今回せっきー先生不在のため超手抜き企画「俺たちのNo.1決定戦 TENGU編」。
あるお題について、自分の中での1番〜3番くらいを皆で選んでいき、得票数の少ない候補は切り捨てて、残った中から再度皆で選択。最後まで残った候補がそのジャンルのNo.1とゆー単純明快なルール。事前に何の準備もいらず手軽にできる割にはすげー盛り上がれるとゆー素敵な企画ですな。

(1)ベリキュー!メンバー
まず手始めに、皆が一番盛り上がりそうなお題ってことで。

俺の一手
須藤茉麻
鈴木愛理
矢島舞美
茉麻と愛理は当然。舞美は、最近見た眼鏡かけた写真があまりにも素晴らしかったのでつい選出してしまいました。

→決勝メンバー
村上愛
鈴木愛理
矢島舞美
ここにメーグルが残るってのがこーゆー企画の醍醐味っ!

→優勝
鈴木愛理
納得の選出。愛理強し。


(2)モーニング娘。歴代メンバー
ベリキュー!に続いてはこちら。「現」娘。じゃあれなので、歴代にしてみました。という。

俺の一手
紺野あさ美
久住小春
矢口真里
紺野さんと小春は良いとして、矢口ちゃんが出てきたのが自分でも意外。つか、まぁ歴代娘。の中じゃやっぱりこの子でしょう。


→決勝メンバー
新垣里沙
紺野あさ美
矢口真里
決勝メンバーは納得…って、何故ガキさん


→優勝
新垣里沙
で、結局ガキさんがそのまま優勝…ってのも、趣味に偏りのあるTENGUメンバーならではの結果か。
アンビリーバボー!


(3)週刊少年ジャンプ
好きな漫画だとジャンル広すぎなので、ある程度絞り込めて皆で共有できるところで。これがマガジンとかサンデーだとちょっと微妙となり、チャンピオンだと全く分からない人が出てくるから困ったものですな。後者の方が盛り上がる人は盛り上がれること必至なのだが。

俺の一手
BASTARD!!〜暗黒の破壊神〜
キン肉マン
ジョジョの奇妙な冒険
BASTARD!!は、俺がヲタ転落のきっかけとなった作品かも。キン肉マンは、人生で初めて買った漫画単行本であり、初めて全巻揃えた作品。息子の活躍も、毎週楽しみに見ております。
ジョジョの奇妙な冒険は、外せないでしょう。

→決勝メンバー
スラムダンク
キン肉マン
ドラゴンボール
ジョジョの奇妙な冒険
(2票ずつ分かれて決着つかず)
いずれも名作揃い。結局票が割れて勝負が付かないとゆー漫画のような決着に。素晴らしい。
ただし、1回戦から決勝までの総得票数では、スラムダンクが他の作品に1票差でリードしてました。


(4)白組メンバー
「俺たちの紅白歌合戦」と銘打ち、まずは白組メンバーを選出。これは皆の好みが大きく分かれそうなので、ひとり4組まで選出させることにしました。
俺の一手(4組)
フジファブリック
筋肉少女帯
徳永英明
高野寛
フジファブリックはここ数年、iPodで一番多く再生したバンドでした。これから先、志村くんの声が聞けないかと思うと寂しいですな…
筋肉少女帯は色んな意味で人生の転機となったバンド。

→決勝メンバー
徳永英明
THE BLUE HEARTS
SMAP

→優勝
THE BLUE HEARTS

(5)紅組メンバー(ソロ)
俺の一手(4組)
遊佐未森
Crystal Kay
・MEG
月島きらりStaring久住小春

→決勝メンバー
渡辺美里
矢井田瞳
椎名林檎

→優勝
椎名林檎

(6)紅組メンバー(グループ・ハロ除く)
俺の一手
Capsule
うしろゆびさされ組
いきものがかり
東京少年

→決勝メンバー
AKB48
・ZONE
LINDBERG
・SPEED
JUDY AND MARY

→優勝
・SPEED

(7)外食チェーン
俺の一手
はなまるうどん
ケンタッキーフライドチキン
リンガーハット
マクドナルド

→決勝メンバー
はなまるうどん
日高屋
松屋
CoCo壱番屋

はなまるうどん

(8)お笑い芸人
俺の一手
・オードリー
ナインティナイン
モンスターエンジン

→決勝メンバー
ナインティナイン
アンジャッシュ
・オードリー

→優勝
・オードリー


(9)ハロプロユニット
俺の一手
タンポポ
Buono!
Berryz工房
MilkyWay

→決勝メンバー
モーニング娘。
Buono!
メロン記念日
タンポポ

→優勝
Buono!

(10)娘。歴代シングル(A面)
俺の一手
悲しみトワイライト
・リゾナントブルー
・浪漫〜

→決勝メンバー
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
Memory 青春の光
浪漫〜MY DEAR BOY〜

→優勝
浪漫〜MY DEAR BOY〜

(11)ハロプロ期間限定ユニット
俺の一手
ZYX
・あぁ!
11Water

→決勝メンバー
ZYX
・あぁ!

→優勝
ZYX