あべ一座旗揚げ公演「あべ上がりの夜空に」

7月にNHKホールで上演され、その後BSで放送された、宮藤官九郎構成・演出の悪ふざけ?バラエティ歌謡ショー「あべ上がりの夜空に」を鑑賞。
こんな下らない企画をここまでしっかりした“ショー”に仕上げるのは流石。阿部サダヲ阿部寛を始めとする100名近い「あべ」さんの中に、何故か田辺誠一が居たり、阿部寛に似てるってだけで全然関係ない苗字の素人が出てたりとかそーとー適当だったりするとこも素敵。
前後編に別れて上演された寸劇も、めちゃくちゃな展開なのに何故か最後は大団円?とゆー宮藤官九郎節炸裂みたいな。
総合司会を勤めてたNHK阿部渉アナが、ほんとに楽しそうだったのが印象的でした。