ドラクエ

なんだかんだで結局買ってしまったドラクエ9。
ドラクエ3以来のキャラメイキングが楽しい。
主人公は当然自分、そしてパーティーの残り3人は当然のよーに全員女性w
・戦士ゆりーね(女戦士=主人公よりでかいイメージ→熊井ちゃん
・僧侶ゆき(リアル嫁)
・魔法使いこんこん(魔法使い=賢い=紺野さん)
んな感じ。

キャラメイクの際に顔や髪型、体型も選べると聞いてこれは面白い!と思ってたんだけど、選べるパーツ少ない(8種類ずつ)&基本鳥山絵なので、どう頑張っても似ない罠。

まぁそれは良いとして。

ドラクエは8以来(リメイク版は未プレイ)なんだけども、時間かけただけあってシステムの完成度高いっつーか。DSの2画面を活かしてすげー見やすいし。戦闘なんかもフルアニメだけどちっともストレス感じない。かなりバランス調整したんだろな。
敵との接触ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変わったのも良いね。メニュー画面開いてればその間は敵に触れても戦闘に突入しないので、その気になればボスのとこまで無傷で行けるし。いたるところでストレスフリーになってるなぁ、と感心しきり。
スキルポイントや転職システム使って最強キャラを目指すとか、Wi-Fi使ってクエスト配信とか、やりこみ要素満載ぽいし、暫くの間、ゲームはこれでお腹いっぱいだな。


ほんとは、借り物の「逆転裁判4」とか、先日購入した「ポケモンプラチナ」なんかもとっとと片付けたいんだけども。