みんなで投票チャンネル@Wii

先日から始まった新サービス、「みんなで投票チャンネル」。
ようは、目覚ましテレビでやってるよーな「犬と猫、どっちが好き?」とか「うどんとそば、どっちが好き?」とゆー他愛も無いアンケートを、全国のWiiオーナーから集めて集計、結果をフィードバックするとゆーもの。
自分がどっち派かの選択の他に、多いのはどっちかの予想も出来るので、「個人的には猫派だけど、犬派の方が多いんだろうなぁ」といった投票も可能。で、結果を見て、自分と世間のズレを認識できたりもするとゆーものらしい。
これが意外と楽しい。
日本だけじゃなく、世界中でアンケート集計してたりするので、結果を見ると「世界的にはやっぱり犬派が大多数だけども、オーストリアやスイスでは猫派の方が多い」とか「西日本ではうどん派、関東以北ではそば派が多いのね」といったことが判ったりして結構楽しい。
毎日新しいアンケートが届くし、自分でもアンケートを提案できたりするので、下手なゲームより毎日やってしまいそうな感じがする。
あ〜、これ、家族でわいわいやりながらやるのも楽しそうだなぁ…