℃-ute応援企画第6弾

ラフォーレミュージアム六本木で行われた℃-ute応援企画第6弾に参加。俺のチケは3回目。
出かける用事とかもあって結構早いうちから会場に着いてたのだけども、グッズの列に並ぶこともなく*1暇つぶしに本読んでたら何時の間にか入場列とか出来てて若干出遅れ。ってそんな焦る必要もないけども。
入場してトイレ行った後、大人しく席について(8列右サイド)、一月近く時計の遅れた「どうぶつの森」を遊びながら開演時間を待つ。途中のアナウンスは舞美ちゃんだったよーだけども、余りに普通なので一瞬気付かなかった。諸注意を述べた後、最後に「萩原舞さま、メイクの準備が整っております。至急メイク室へお戻り下さい」と言われるまで確証が持てなかったよ。
開演直前にもアナウンスあって、最後に「ちょっと!舞!千聖!愛理〜!!」とゆー声に続いて三人が舞台に登場。
いきなりキューティーガールズ登場かよっ!
「納得できないこと」ネタで、「先生が持ってる定規の長さ」「学校のプールの深さ」「普段からサングラスかけてる小学生」とゆー3段オチ?でとりあえず落ち着いたとこに、スーツ姿のめーぐる登場。舞台を追い出される形となった小学生チームはめーぐるに、めぐおばばとかそんな感じの罵声を浴びせつつ退場w
その後、進行役のめーぐるが、メンバーを一人ずつ呼んで紹介。8人揃ったところで漸く開演。このとき、早貴ちゃんの美少女っぷりを双眼鏡で見てたら、思い切り目が合って、しかも睨まれた*2w 早貴ちゃんちょっと怖いよっ。

反省会

まずは、去る9月10日によみうりランドEASTにて行われた、℃-uteの日イベントの反省会。
まず、客に向かって、イベントに来た人、横浜に行った人(メロン)、松戸に行った人(松浦)、大阪に行った人(?)、家に居た人と挙手させて、イベントに来てない人に反省を促すメーグル。続いて当日のVTRを見ながら、めーぐる千聖やまいまいにダメ出し。しまいには、まいまいが間違って流した「スペジェネ」をなっきーに止められて「え〜っ!??」と叫んだ観客にまでダメ出しするめぐ。で最後は逆に、イベント中ずっと怒ってためーぐるに対して、怒りのめーぐる編集ビデオ見ながらダメ出しして第一部終了〜とか。

村上愛vs有原栞菜 身長対決ガチバトル

前回のイベントで、身長を抜かす、抜かせないと争っていためーぐると栞菜。あれから1ヶ月経って、身長も伸びてるでしょうとゆーことで、なっきーこと中島早貴ちゃんが身長計持って登場。二人の対決に審判を下す。
先に測るのはめーぐる。少しでも身長伸ばそうとジャンプするめーぐるに対し、「飛ぶより、伸びをした方が伸びると思うよ」と冷静な突っ込みを見せるなっきー。そこに痺れる!憧れるぅ!!
で、測定結果は151.8cm。何でも、1回目イベントの測定では152cm以上あったらしーのだけど、2回目、3回目と回を重ねることによって徐々に縮んでる模様w まぁ、極自然な結果ですが。
続いて栞菜ちゃんの測定。なかさきちゃんも150そこそこしか身長無いので、測定結果がなかなか読めず苦労したものの、結果は151.4cm。辛うじてめーぐるの勝利!
とゆー訳で「これから毎回、二人の身長を測っていきまーす」とはなかさきちゃん。12月の応援イベントファイナルまでに、栞菜ちゃんがめーぐるを越える瞬間が見れるか!?期待は高まるばかりですな。って、まずその前にチケ当たらないことには始まらないけど。11月は落ちちゃったしなぁ…orz

キューティー探偵事務所

℃-uteメンバー総出演によるお芝居。

  • 三枝豆えりか(サエグサマメ・エリカ、梅田えりか)…探偵事務所の所長。
  • 明智”シャーロック”舞(アケチ・シャーロック・マイ、萩原舞)…冷静な推理力で数々の難事件を解決してきた名探偵らしい。イメージは探偵物語の工藤ちゃんw
  • 小津栞菜(オヅ・カンナ、有原栞菜)…時折見せる直感で、難事件を解決に導くこともあるが、多くは突拍子も無いことを言うので混乱を深めるだけらしいw
  • 矢島舞美(ヤジマ・マイミ、矢島舞美)…飛行機のパイロット。今回の依頼主。家族は妻と娘と飼い犬が一匹。
  • 矢島愛理(ヤジマ・アイリ、鈴木愛理)…舞美の妻。歌が大好きらしく、歌いながら出ないと喋れない。
  • 矢島早貴(ヤジマ・サキ、中島早貴)…舞美の一人娘。近頃思い悩んでいた様子。
  • 矢島ちっぺ(ヤジマ・チッペ、岡井千聖)…矢島家の飼い犬。ミニチュアダックスフンド。時々、喋る。

矢島家の一人娘である早貴ちゃんが行方不明になったとゆーことで、三枝豆探偵事務所に捜査依頼。脅迫状や身代金要求の電話もなく、誘拐されたとは考えにくいとのこと。早貴ちゃんの部屋から、テニスのラケットがなくなっていたことと、犬のちっぺが加えてきた謎の暗号が書かれた紙をヒントに、マイマイが早貴ちゃんを探し出す、とゆーのが大まかなストーリー。
結局、両親が犬を可愛がるのに嫉妬した早貴ちゃんがプチ家出してたとゆーなんでもない話だったわけだがw
謎解きのシーンでは、会場の観客も一緒に考える。アンケート用紙と一緒に席に置いてあった紙に、答えを書いて提出。正解者の中から抽選で、素敵な商品が当たるとか。正解したけど、当たんないだろーなw
見所は…

  • 皆一応芝居のテンションで喋ってるわけだけども、ちっぺだけがひたすらローテンションでぼそっと面白いことを言って笑いを取ってた。
  • 愛理が松浦亜弥「そう言えば」、後藤真希「やる気It's easy」などをアカペラ&替え歌で披露。人妻の普段着とは思えない衣装と、ちょい照れた様子が超絶可愛かったりした。
  • 物語のクライマックスで、マイマイが台詞飛ばすとゆー失態も、梅さんが耳打ちして持ち直すとゆー素敵な一面。普通の芝居だったらありえないけど、そこも可愛いからオッケー!みたいなw


ミニライブ

  1. まっさらブルージーンズ
  2. EVERYDAY YEAH!片想い
  3. わっきゃない(Z)

3曲はちょっと物足りない気もするけども、十分楽しかったのでよし。

握手会

今回かなりの高速だったよーな。まともに喋れなかった。千聖ちゃんに「面白かったよ!!」とゆーのと、めーぐるに「身長頑張って!」*3と言うのが精一杯だった。
でも、全然満足なのれすw
次回も期待できるなぁ〜。
って、次回のチケは落選したんだった…orz
12月の最終イベントは、取れるかなぁ?


あと、途中のMCで舞美ちゃんから告知があったのだけども、25日発売のキューティークイーンVol.1は、購入者特典としてイベント参加抽選券が入ってるらしいwまたか…
当たりが出たら?品川ステラホールとZEPP大阪で行われるイベントに参加出来る模様。運を天に任すしかないなぁ。俺にも当たり来いっ!オネガイ。


今回同じく5列で見てたまっつぁんと、目黒で軽く反省会やって解散。
まっつぁんが早貴ちゃんの美少女っぷりに心動かされつつある様子だったw

*1:どんなグッズがあるかも判らずに並ぶつーのに抵抗があったり。それくらいちゃんと告知してくれよ主催者。

*2:実際には、俺と、とゆーより、俺の前に居た着ぐるみのヲタを睨んでたのかも知れんけど。

*3:言葉だけ聴くと意味不明だが、まぁ思いは伝わったようなので無問題。