初参戦結果

10時過ぎに川崎駅にてteek氏と合流、東海道線で新橋へ移動。そこでteek氏が朝食食ってる間にteek氏に借りたサークルの大まかな分類を見て目ぼしいとこをチェックとかしてるうちにしんちゃんと合流。3人でゆりかもめ乗って国際展示場へ。ゆりかもめ久々乗ったけどパスネット使えるの忘れてて切符買う長い長い行列に並ばされてしまったり。げんなり。
11時ごろ会場着くと、思ったより人少なめ(それでも多いけど)。今日は女性向けメインなので大人しめなのか?
ビッグサイト入り口でteek氏と別れ、しんちゃんと共に東4〜6地区のハロ系サークルスペースを目指す。人の多さに圧倒されつつも、いきなり本日の目的の一つであった「菅谷学園」をゲット。ハロ系の列を一通り回って目ぼしいサークルの本を幾つかゲット。入場1時間未満で本日の任務完了w
teek氏との再合流予定の14時までまだ時間あるのでその他のもざっと見て回ることに。大手で行列できてるとこは流石に画力高ぇ〜!!「パイレーツオブカリビアン」の本出してたとこの後ろに張ってあったポスターのジャックとか超絶上手くてビビル。こんだけ画力あったら絵描くの楽しかろうなぁ。とか思いつつ、腐女子の方々が並ぶ美形俳優本サークルの新刊を横目に眺めてると、その中に混じって「月刊クワトロ・バジーナ」なる綺麗な装丁の本を発見。赤い表紙に金の帯。見本を見てみたらいきなりクワトロ大尉のポスターとかジュリド・メサも登場する意味不明漫画「ZZZ(トリプルゼータ)ガンダム」とか、有り余る画力を無駄に浪費してシュールなギャグのオンパレードとか完全にストライク。幾らですか1,000円ですかハイ即購入。
その後teek氏と合流し、teek氏お勧めスポットにて休憩取りつつ昼食&戦利品の確認。
teek氏「会場で見かけるイタイ奴、“買った同人誌を見てニヤニヤしてる奴”って2chで書かれてたけど、今まさにそれやん!」
俺「らって我慢できないんだもん!」*1
しんちゃん「何ですかそれw」


その後、teek氏の目的である、声優?さんのライブイベントを見るために企業ブースへ移動。企業ブースの外ではコスプレ大会もやってて賑やか。でも雨が降り出したのでそそくさと屋内へ移動。途中何度も二人とはぐれながら目的のイベントスペースに到着するも、普通に通路の真ん中じゃん。ほんとにこんなとこでやるのか…?ってそのうちスタッフが仕切りのロープを張り始めたのでとりあえず中へ移動。でもなかなか始まらず、酸素が薄い状態で意識も朦朧とし始めたのでしんちゃんと共に脱出。そのまま企業ブースを一周して、午前中行ってない西地区へ移動。
ガレキ関連のスペースで今個人的にアツイ「Pinky:st」の写真4コマ漫画本とかぱらぱら見てみたりするも結局何も買わず。
最後は東地区に戻って、学生時代に師匠に見せられたジュニアタレントインタビュー誌「Prolog*2を、せっきー用に数冊購入wして終了〜。
teek氏に頼まれた「月刊クワトロ・バジーナ」は完売してました…


と、一通りコミケを満喫したとこでビッグサイト脱出。
結構歩いたので疲れた。

*1:俺的には焼きソバ食べれなくて泣いちゃった辻ちゃんを意識したつもりだったけど良く考えたら台詞全然ちゃうやんって今更気付いた。

*2:未だ巻を重ねていたことに感動。