Berryz工房サードライブ写真集「にょきにょきチャンピオン」

木曜日にハロショで購入しておきながら、ちゃんと見てなかったのでじっくり鑑賞。
ぶっちゃけ、ライブ写真集としては前作「スイッチON!」の方が良かったなぁ。「スイッチON!」の方は、ライブ見てないにも拘らず、写真集見てるだけですげー楽しそうとか思ったんだけど、「にょきにょき」ではライブ参加したにも関わらず、写真集を見ても記憶があまり蘇ってこない気がした。ライブ自体が良すぎたから、そう感じてしまうのかなぁ?個人的には、ライブ部分よりも、何故か巻末に載ってる「沖縄合宿」の写真の方が良かったかも、とか思った。


一応各メンバーごとの感想としては、

  • 清水佐紀:かっこいい。あのソロダンスはかなり良かったな。残念なのは、字が読み難い。俺がおっさんだからか?
  • 嗣永桃子:可愛い(俺が桃子プロに対してこんな感想を持つのは極めて珍しい)
  • 徳永千奈美:手足長いな。あと、やっぱり前髪はあった方が良いと思う。
  • 須藤茉麻:やっぱり前髪は(以下略
  • 夏焼雅:美しい。まだ中2でこの色気は何事か。
  • 熊井友理奈:最初のドアップ見て、何となく藤原竜也を思い出した。似てるわけじゃないけど。なんか「男の子」って感じ。やっぱランドセルの画が強烈ですな。
  • 菅谷梨沙子:良い感じにふっくらしてきたなぁ。かなり好きかも。

あと、今作の見所はメンバー全員の原寸大手形が付いてることか。キャプテンは当然ながらちっちゃい、可愛らしい手形。桃子プロは大きさはキャプテンと変わらないけど、ずんぐりした手形。あの力強い握手はここから生まれるのか。雅やりしゃこもまだ可愛い手をしてるな。徳さんや茉麻の手形は、俺の手と殆ど大きさ変わらない。ただ、手形見た時の印象は、茉麻の方がどっしりしてる感じ。それにしても徳さんは手足長いなー。って、手足が長いといえば熊井ちゃん。手足長いのはもちろん、指も長い!手形に自分の手をあててみると、手のひらの大きさは俺と変わらないんだけども、指の長さが全然違う。中指なんか、1関節分熊井ちゃんのが長いもんね。まだ中1なんだよな…どこまで大きくなるんだろ。


あと、今作にはスッペシャルポストカードが全16枚中2枚付いてくるのだけども、俺のは茉麻&雅のライブバージョンでした。サイン付きではなかったものの、ベリの中では上位2人なので、それはそれで満足。沖縄バージョンも欲しかったけど…。これ、全部揃えたいとか思ったら、大変なことになりそうだな…。