スフィアリーグ2ndステージ

本命彼女!!

振り替え休暇使ってスフィアリーグ観戦。

リザーブリーグ

chakuchaku J.b、FANTASISTA、YOTSUYA CLOVERSによるリザーブリーグは順当にchakuchaku J.b、FANTASISTAが勝ち上がる。とは言え、chakuchaku J.bは結局無失点も無得点。FANTASISTAがYOYSUYAに黒星付けたから良かったよーなものの、全チーム引き分けとかだったら…どうなるんだっけ?くじ引きとか?こんなに点取れないチームだっけ?点取れる選手を連れてくるか育てるかしないと戦えないよ>袴田監督 あと、上に上がれなかったもののYOTSUYAのキーパー。デカイからだを存分に使ってゴールを死守する姿にちょっと感動した。PKも止めてたし。

開会式〜組合せ

前回の順位に応じて各チーム主将がトーナメント表の好きな場所を選択。よっすぃ〜がASAIに雪辱とか考えたりしねーかと余計な心配をしたりしたけど、carezzaと決勝で当る為に別ブロックを選択。XANADU loves NHCミスマガジン南葛YJシューターズと割と楽なブロックに入ることに。

1回戦第1試合 carezza vs 蹴竹G

蹴竹Gが思ったより健闘。どの選手も悪くない動きだったように思ったけど、結果を見ると前半だけで2-0。結局carezzaがリードを守りきり順当に準決勝進出。

1回戦第2試合 ASAI RED ROSE vs TEAM dream

前回ASAIを準優勝に導いた山口百恵と、TEAM dreamの新戦力・宇津木めぐみの対決が見所…かと思ったけど、レベルが違う?ゴール前からチーム全体に的確な指示を飛ばしつつ正確なパスを供給し、スキあらば自らドリブルで相手ゴールまで攻め上がり目にも止まらぬシュートを決めるなど圧倒的な存在感を見せ付けた宇津木。山口も負けじと頑張るも、焦れば焦るほど宇津木の冷静なカットに攻め手を失う感じ。で、何気に他の選手もレベル上がってるdream。後半には高本彩の追加点で試合を決める。山口も終盤、自陣からのフリーキックを直接シュート→ゴール!!とゆー中村俊輔ばりのシーンを演出するも、反撃もここまで。前回準優勝チームが緒戦で敗れる波乱の展開となった。

1回戦第3試合 Gatas Brilhantes H.P. vs 南葛YJシューターズ

Gatasの本節開幕戦は高橋陽一先生が相手w 紺野さんも無事先発…ってちょっと複雑な気持ちだったり。やっぱ辻ちゃん無理なのかなとか…でも、後半になって辻ちゃんが元気に出て来た時は、会場中が盛り上がった。俺も、紺野さんがベンチに下がったことよりも、辻ちゃんが再びゴールマウスを守ってくれるとゆーことが嬉しかったよ純粋に。久々の試合で最初はちょっと動きが悪かった辻ちゃんだけど、里田まいチンや是ティが懸命にディフェンス。あー、いいなこれ。凶悪な敵からお姫様を守る騎士達って感じで。軽く妄想入ってマスね…。0-0の膠着を破ったのはやはり是永!得点王争いで山口百恵に並ぶ、そして先の宇津木や前回大会緒戦の山口に勝るとも劣らない、ゴール右45度からの豪快なシュートを相手キーパーの頭上に叩き込み先制!この1点を守りきって緒戦突破〜と思いきや、直後に失点。同点に追い付かれる。…嫌な予感…。結局試合はそのまま終了、Gatas緒戦からPK戦…これまで公式戦2戦連続PK負けなだけに嫌なムード…だが、前の2戦と違うのは、ゴールを守るのが紺野さんじゃなくて辻ちゃんだとゆーこと。辻ちゃんが嫌な流れを断ち切ってくれるよーな予感がした(うっすらとだけど)。んで辻ちゃんの期待以上の2本セーブとゆー活躍で、Gatas勝利!!でも、緒戦からこんなハラハラした展開なんて…選手もきついだろーけど、応援してるほうも身がもたないヨ。もっと楽に勝てたらイイナ。

1回戦第4試合 XANADU loves NHC vs ミスマガジン

XANADU、あみにぃを攻めきれず。逆にミスマガジンは溝口、立花と主力がきっちり仕事して2-0で勝利。それにしてもあみにぃ可愛いなぁ。ってまっつぁんが言ってた。可愛いのはモチロンだけども、ゴール前で仕事してるあみにぃってカッコいいんだよなぁ!紺野さんもチームを後ろから盛り上げれるくらいパワーのあるゴレイロになってくれたらなぁ!紺野さんにはまず、声を出す練習とかしてみたらどうだろう?一緒にカラオケ行こうよ紺野さん!!

入れ替え戦第1試合 蹴竹G vs ASAI RED ROSE

山口の活躍でASAIが無難に生き残るものと思われたが…緒戦で力使い果たしたのか、蹴竹Gのマークがきついのかなかなかいい形でシュートにいけない山口。そんな中、均衡破ったのはASAIキャプテンのマッキー。相手ゴールの線上でボールが跳ねたりとかそんな微妙なプレイだったけど判定はゴール。VTR見る限りでは入ってなさそうだったが…。で、そのまま逃げ切るかと思ったけども、待ったをかけたのはまたしてもマッキー。なんとオウンゴールで同点を許す。で、勝負の行方はPK戦へ。ASAIキーパーは当然山口百恵。で、蹴竹Gのキーパーも、同じくゴレイロ以外の選手が。ここでASAIはマッキー、山口、山中と3人続けてPK失敗とゆー不運。0-1で蹴竹Gに敗れる波乱。前回準優勝チームがまさかのリザーブ落ち。緒戦落としても元気に振舞ってた山口百恵が、リザーブ落ち決まった瞬間泣き崩れてたのが印象的すぎる。その時俺の胸に突如湧き出た感情を、隣にいたせっきーが代弁してくれた。「百恵、推せますよね?」

入れ替え戦第2試合 南葛YJシューターズ vs XANADU loves NHC

後半、XANADUが大林素子を投入!久々の公式戦出場となった元全日本エースの存在感たるや!ゴールが小さく見えますほんとに。試合はPK戦に縺れ込み、両チーム譲らずサドンデス突入。そこで最後、大林が長い手足を使って2本連続セーブとゆー見せ場を作り南葛を下す。スケジュール合わせるの大変かも知れませんが、出場する機会を多く作ってもらいたいものです>大林素子選手

準決勝第1試合 carezza vs TEAM dream

緒戦で会場全体が思い知った宇津木めぐみの凄さ。流石のcarezzaでも宇津木を止めるのは…とか思ってるうちにやはり宇津木が先制シュートをあっさりと。carezaaここまでか?と思いきや、前半終了間際、サイドからのセンタリングをクリアしようとした宇津木がまさかのオウンゴール。同点で後半へ。結局決勝点となったのは、またしてもオウンゴール。この辺よく覚えてないんだけど、宇津木のシュートがcarezzaの誰かに当って決まったんだったかな?兎に角予想通り?TEAM dreamが決勝進出。Gatascarezzaによる決勝戦はまたしても実現せず。

準決勝第2試合 Gatas Brilhantes H.P. vs ミスマガジン

準決勝は辻ちゃんが先発。またしても盛り上がる会場。後半は紺野さん。ぶっちゃけこの試合、あんま良く覚えてない…多分盛り上がりすぎたせいと思われる。是永が前半後半1点ずつ挙げる大活躍。2-0で順当にGatas決勝進出。

勝戦 TEAM dream vs Gatas Brilhantes H.P.

是永美紀vs宇津木めぐみスフィアリーグNo1プレーヤーを決める戦いといった感じの印象。それくらい、回りがかすむよーなレベルの高い動きを魅せる二人。周りも決して動きが悪い訳じゃないけど、この二人からは目が離せない。お互いを止めるのはお互いしかいないとゆーよーな…結局両エース?が譲らずスコアレスドローGatas本日2度目のPK戦。が、今回はゴール前に立つのは紺野あさ美辻ちゃん不調の中、Gatasゴールを一人で守り抜いた守護神の真価を発揮してくれ!!と心の中で祈ってたのだけど…

  • Gatas一人目里田まい:この人のPKが一番安心して見ていられる。無難に決めて1−0.
  • dream一人目宇津木めぐみ:止めるの無理。紺野さん一歩も動けず。下手に手出して怪我するより全然良い。1−1.
  • Gatas二人目石川梨華GYAOカップ、今大会緒戦と連続で外してた梨華ちゃん、ここは綺麗に決めて2−1.1ヶ月遅れのバースデーシュート(って言わねーか)
  • dream二人目西田静香:外してくれた。ラッキー!!会場大盛り上がり。2−1.
  • Gatas三人目吉澤ひとみ:何か外しそう…とか思ってごめん、キャプテン!ちゃんと決めてくれました3−1.
  • dream三人目高本彩:フィールドでは変な動きだったけどちゃんと決めてきた。3−2。
  • Gatas四人目あさみ:今日は全体的に見せ場少なかったけど最後は決めた。4−2。
  • dream四人目阿部絵理恵:個人的に、dreamの中で一番成長したよーに見えた阿部ちゃん。しっかり決めてきた4−3.
  • Gatas五人目是永美紀:ここで決めれば優勝!とゆーとこで今日のMVP是ティ。会場のGatasサポータ全員が優勝と思った瞬間、是ティのシュートは枠の外へ。まさかの失敗で4−3.
  • dream五人目松永涼子:何かよーわからんけど決めてきやがったよ4−4.サドンデス突入。
  • Gatas六人目みうな:俺は見てなかったんだけど、ここでも立候補したそうなみうな。前回失敗の借りを返すよーな見事なシュート。5−4.
  • dream六人目絵梨華:力の限り、紺野コール。シュートは紺野さんの右肩正面あたりに。瞬間、腕を伸ばしてボールを弾く紺野さん。弾かれたボールはそのままゴール枠の上へ…






この瞬間、
Gatas優勝!!!


紺野さんがシュート止めて優勝とゆー、今までで最高のラスト。思わず目に熱いものがこみ上げてくる。紺野さんも思わずガッツポーズで喜びを全身で表現。そーとー嬉しかっただろうなぁ!俺も嬉しいぜっ!!!


表彰式の後の退場の際も、手に持った目録を大きく振ったり客席に向かってガッツポーズやピースを出しまくりな紺野さん。今まで見たことないくらいテンション高いよっ!あー…抱きしめてぇっ!!(ぉ