スフィアリーグ開幕戦

目指せ№1!

12時頃渋谷ハロショにてまっつぁんと合流。
12時半に駒澤大学駅前ドトールにてヒロタさんと合流。
13時頃会場到着。グッズの列に並ぶ。紺野あさ美ソロ写真とキーホルダー購入。
13時半過ぎにようやく会場入り。リザーブリーグより観戦。
会場内にて、せっきーと合流。
以下、試合結果と感想など。

リザーブリーグ

10月の大会でまさかのリザーブリーグ落ちしたFANTASISTA、当然順当に上がってくると思われたものの、第3試合で蹴竹Gに先制され0-1で前半折り返し。後半同点に追い付き何とかリザーブリーグ脱出かと思われたのだが…後半終了間際にまさかの失点。FANTASISTA、スフィアリーグ2ndステージもリザーブリーグ決定。皆悔し泣きしてたなぁ…

開会式&公開組合せ

開会式では日テレベレーザの澤選手他、女子サッカー日本代表の4人が登場。澤選手が掟ポルシェにしか見えない今日この頃。スフィアリーグ開幕についてのコメントで、菅谷梨沙子の魅力について語りだしたりしないか余計な心配をしてしまう。


公開組合せでは、10月の大会の成績順にトーナメント表の好きな場所を取って行く。前回優勝のガッタスキャプテン吉澤が選んだのはA。1回戦第1試合。続いて準優勝のミスマガジンはC(1回戦第2試合)、以下略。組合せを読み上げてたDJの発音が良過ぎて可笑しかった。「ヴォァ〜ソス」

1回戦

スタメンは紺野あさ美他(ぉ
ガッタスは終始横綱相撲とゆー感じで危なげなく。ただ、ガッタスが攻め込んでる際に、紺野さんがやたら前に出ていたのが非常に気になった。センターサークル手前まで出てたし…あんなんで、相手陣地から突然ゴールめがけてロングボールが出たら、戻りきれないぞ絶対。そこだけちょっとハラハラ。
あと、ガッタスは全員落ち着いてプレーしてるのは良いんだけど、落ち着きすぎなのが気になった。綺麗にプレーし過ぎとゆーか…練習じゃなくて、本番ですよと、言いたくなる場面も。

開始早々に、浅井の山口百恵(14)が目の覚めるような弾丸シュートで先制。流石のミスマガジンGK時東あみちゃんも反応できず。この序盤の1点を守りきった浅井が、前回大会準優勝のミスマガジンを下す波乱。ってほどの波乱でもないか。ただ、あのシュートを見せられたら、次のガッタス戦に一抹の不安が過ぎったのは確か。山口百恵をシュートまで持って行かせないことが必要だな。
恐らく今大会では№1のディフェンス力を誇るミスマガジンゴレイロ時東あみちゃん、浅井レッドローズの8番(浅野麻衣)と10番(山口百恵)と2対1の場面でも身体を張ってゴールを死守するなどファインセーブも連発したものの、悲しいかな決定力不足のフォワード陣の援護なく、無念の緒戦敗退となった…。

まー順当か。
まっつぁん「これでdream、リザーブリーグ行きだな*1

  • 第4試合 chaku chaku J.b vs carezza
    • 前半 0−0
    • 後半 0−0
    • PK戦 0−1

1回戦一番の好ゲームが期待…されたのだけど、意外とどちらも決め手に欠け、スコアレスドロー。今大会初のPK戦となった(両チーム3人ずつ)。ここで、carezzaゴレイロ赤坂さなえが不思議な踊りでchaku chakuキッカーを惑わす作戦。これが効いたか?chaku chakuキッカーのシュートは全て赤坂の真正面。結果0−1でcarezzaはキッカー一人残して勝利。

準決勝

一番恐れてた山口には是永(吉澤)、浅野には柴田がきっちりついて、決定的なチャンスを殆ど作らせない良い流れ。山口にラストパスを供給する浅野がボール持った時点で柴ちゃんが悉くクリアしてくれるため、結構安心して見れた。
前半中盤で、よっすぃ〜がPKのチャンスを得るものの、まさかの失敗。ちょっと嫌な予感がしたけども、是永の角度の無いとこからのシュートで見事先制。1−0で前半を折り返す。
後半も順調に浅野-山口ラインを抑えてこのまま1点を守りきって勝利と思ってたのだけど…
中盤、キックインからのボールを山口がヘディング。ふわりと浮いたボールは、ゴールエリアギリギリまで出てた紺野さんの頭上を越えてそのままゴールへ…!ゲームは再び振り出し。
ガッタス果敢に攻めるも決定機を作りきれずタイムアップ。PK戦突入。
相手キーパーは体重が紺野さんの倍くらいありそうな巨漢。PKでは不利と思ってたのだけど…なんと浅井のキーパーは山口が担当。どこまで出たがりなんだっ!!
浅井の一人目、まずは無難にシュート成功。雲行きが怪しくなる。
ガッタス一人目はよっすぃ〜。きっちり決めてくれ!!…の祈りも虚しくボールはゴール枠の左に。雲行きがマッハの速さで悪くなる…
浅井の二人目は山口、会場から紺野コールが起こる間もなく難なくシュートを決め、更にガッタス不利に…
ガッタス二人目は梨華ちゃん。ここで外せば終わりとゆー場面で見事シュートを決めた梨華ちゃん。だが、状況はまだ断然不利。
ここで紺野さんが止めれば、正に奇跡!紺野さん最高!!!ってとこだったのだけども…
今日一番声を出したシーンだったけど、会場過半数を占めるガッタスサポーターの願いも虚しく、浅井キッカーのシュートはゴール右隅へ。
ガッタス、まさかの準決勝敗退…

ガッタス敗戦のショックで、あまりまともに見てない…

入れ替え決定戦

両チーム決め手を欠き、スコアレスドロー。本日3試合目のPK戦
ここで時東あみちゃんが大活躍。1本目は正面のボールを、2本目はゴール左隅に来たボールを右足の先で弾いてセーブ。3人目は枠の外。ミスマガジンはキッカー一人残してトップリーグ残留決定。

  • 第2試合 chaku chaku J.b vs TEAM dream
    • 前半 0−0
    • 後半 0−0
    • PK戦 1−2

チャクチャク余裕で勝利かと思いきや、こちらも決定機を何度も作るもあと一歩のとこで決めきれず。本日4試合目のPK戦ではプレッシャーからかキッカー二人失敗。これまたまさかのチャクチャク、リザーブリーグ行き決定。
次節はリザーブリーグ何気に豪華。

エキシビションマッチ

プレデター(関東リーグ所属) 0−1 コーチ選抜
各チームのコーチから選抜した混成チームが、関東トップリーグでプレーするプレデターを迎えての1戦。フットサル日本代表など輝かしい実績を誇る各チームのコーチ陣が、初めて目にするであろう客も多いかと思われる本物のフットサルのプレーを見せ付ける。
せっきーが絶賛?してた混成チームのゴレイロのプレー、相手シュートをゴールエリアギリギリまで出てパンチング、その弾いたボールがそのまま絶好のラストパスとなって決勝点となったシーンが印象的だった。
この試合、各チームのメンバーが見学に出てきており、当然ガッタスも見学に来てたのだけど、最初紺野さんの姿が見えず。まさか、準決勝敗退のショックでまた泣いてるとか??と滅茶苦茶心配してたけど、混成チームが先制点取った直後に見たら紺野さんの姿も確認できたので一安心。こーゆー試合を沢山見て、色々学んでほしいなぁ。

勝戦

前半開始早々に、小島くるみ長谷川桃の攻撃に晒される浅井ゴール。山口が必死に守ろうとするも、小島の角度のないとこからのセンタリングをクリアしようとした山口の足に当たってそのままゴール。山口痛恨の自殺点。これがそのまま決勝点となってしまった。
つーか、この試合もガッタス他各チームのメンバーが見学に来てて、そっちのチェックばかりしてたのであまり見てない(ぉ
紺野さん的には、余り得るものはない試合だったかな。


個人的に場外で気になったのは、辻ちゃん時東あみちゃんと仲良くしてたシーン。まぁどっちかつーとあみちゃんの方からやって来て喋ってるって感じだったけども。そのすぐ横に紺野さんも居て、夢の3ショットが見れたり。ぐわ!ここ写真撮りてぇ!!
あと、柴ちゃん梨華ちゃんと仲良く二人で見に来てたのだけど、柴ちゃんはチャクチャクの4番郡司あやの嬢とずっと何か喋ってた。
普段、芸能界でなかなかハロー以外の友達が出来なさそうな彼女らに、フットサルを通して新しい友達が出来るのは良いことだと思う。まぁ変なこと教えられたりしなきゃ良いけどw

表彰式

チームキャプテンの挨拶とかあって、結局全て終わったのは21時半頃。かなりの長丁場だったなぁ〜。
ガッタスは残念な結果に終わったけども、何となく、1回戦でも感じたことだけども、何かガッタスは目標高く持ちすぎ?上手に綺麗にプレーすることを意識しすぎて、勝利に対しての必死さが余り感じられなかった気がする。浅井の山口や浅野なんかの必死プレーを見てると…その辺が今回の結果に繋がったのかなとか。
初心忘れず、2ndステージでは奮起して優勝してくれることを期待してます*2

*1:TEAM dreamは入れ替え決定戦で第4試合の敗者と当たるため。第4試合はcarezzaとchaku chaku J.bの強豪対決。どちらが来ても勝ち目0と思われたのだが…

*2:表彰式のコメントでよっすぃ〜本人も言ってたし。優勝carezza小島くるみも、「ガッタスとは決勝で戦いたい」と言ってたしね。名勝負再び。