ハロプロ楽曲大賞2005

紺野あさ美嬢、推しメン部門2位!!

定時後、まっつぁんから、新宿で上記の発表を見ないかとのお誘い。便乗。
アルタ前にてまっつぁん&しんちゃんと合流、会場であるロフトプラスワンを目指す。
開演5分前くらいだったか?既に客席は9割がた埋まってたので、入り口近くのテーブル席に着座。司会者席は見えにくいけど、モニタが見えりゃ十分だろう。


進行はグダグダ感が漂ってたけど、基本的には事前に準備された映像で楽曲大賞(楽曲部門、PV部門、推しメン部門)の発表と、その合間にゲストコメント(ダンス☆マン掟ポルシェ宇多丸)の映像が挟んでって感じ。


正直、ランキングの詳細はすでに記憶が薄れつつあるので、正式発表を見てから再度書こうかな。
以下、記憶に残ってる部分を

  • 楽曲大賞、自分が何に投票したかすっかり忘れてる…*1
  • Berryz工房行進曲は50位圏外。Berryz工房2ndアルバムからは「さぼり」がランクイン。
  • 直感2、直感が仲良く並んでランクイン。って30位台とか低っ。
  • ダンス☆マンのインタビュー。結構貴重な映像?ラブマは8月8日に編曲依頼が来て15日には工場へ持って行くとゆースケジュールだったとのこと。へぇ〜へぇ〜。
  • PV部門は予想通りAFO&OFAが1位。Missラブ〜も、改めて見るとやっぱり良いな。
  • 推しメン部門、梨華ちゃんが堂々の1位、そして2位が紺野あさ美辻希美ガッタスがベスト3独占。以下なっち、ごっちんミキティ…だったかな?
  • Berryz工房サンバイザー&Tシャツ(まるごと東京限定)で登場した掟ポルシェに場内爆笑。
  • そして延々と菅谷梨沙子の魅力について語る掟ポルシェ。せっきーと対決させてみたい。
  • ダブルユー戦略の失敗に伴いハロプロ飽き掛けてる宇多丸氏。1位選曲は「THEマンパワー
  • その「THEマンパワー」、実は未完成だったとゆー裏話。ジオングかよっ。
  • 楽曲大賞3位「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」は会場「なんでここ?」みたいな反応だったけど、まぁ順当か。2位は「ラブ&ピィ〜ス!」これは意外!そして1位はBerryz工房「スッペシャルジェネレ〜ション」*2。やっぱりかとゆー感じ。

Berryz工房は、ベスト10にシングル4曲中3曲がランクイン。唯一圏外となった「ギャグ〜」ですら11位!ちなみに娘。シングル最高位は「THEマンパワー」の12位…。つーか娘。はほんとシングル曲に恵まれなかったな。つーか、何故「ラブ&ピィ〜ス!」をシングルで出さなかったのかと。
対してBerryz工房はほんと出すシングルがことごとく良かったなぁと。「今年はBerryz工房の年」とは司会者談だけど、そうだそうだそうだ全くその通り。ただ、しきりにBerryz工房にファンが流れたと言ってたけど、推しメン部門を見ても、そこまで極端に流れてる訳ではない*3んじゃないかなぁ。単に楽曲の良し悪しがこの結果だったと。ただ、この2005年の結果からBerryz工房ファンの数は着実に伸びていくのは確かだろうなぁ…。

*1:俺の投票はhttp://d.hatena.ne.jp/hike2000/20051124#p1 …ってこんなだっけ?

*2:しかも、2位と300ポイント以上の差をつけて、ブッチギリの1位。更に楽曲大賞史上初の1000ポイント越え。

*3:ベスト10にキッズ皆無。最高位は桃子の11位(あややと同率)