ワンダと巨像

ワンダと巨像

ワンダと巨像

結局ヨドバシカメラにてポイントで購入。ICOのスタッフが4年ぶりに放つ待望の新作とゆーことで期待大だったのだけど…期待裏切られず。ICOを髣髴とさせる世界観、美しいビジュアル、なめらかな操作性。そして画面いっぱいに、つーか、画面に収まりきれないほど巨大な敵*1とのバトル!バトル!バトル!!く〜っ!堪らん!!でも難しいっ!!最初、2匹目の巨像の倒し方が判らず、思わず攻略サイトを見てしまったけども、それ以外はなんとか自力で。まーでもまた詰まったらお世話になりそう。とりあえず今日は7匹退治。11月中には全員退治して、2週目やハードモードにも挑戦していきたいところ。


でも、巨像を倒すとゆーステージクリア型の形式になってしまった為に、ICOで見れたような様々な仕掛けを解いていくとゆー面白さはなくなってしまったのが残念。まーその代わりに巨像ごとに弱点や倒し方が違うんだけども。でも結局基本は「巨像の攻撃をよけながら、巧い事よじ登って弱点を攻撃」ってパターンだからな〜。どうしても単調になってしまいがち。
ま、ICOではお城の中だけのお話だったけど、今回は広い世界の中を馬に乗って駆け回り、巨像を探すとゆーミッションも付いてるので、ICOのステージの後ろに広がっていた美しい世界を自由に歩きまわれるとゆーのは素敵なことですね。

*1:今日見た巨像の中で一番感動したのが6匹目の巨像。お髭につかまり背中伝って頭の上まで登っていくのだけど、背中の剛毛がすげーことになってる。超リアル!ふぁふぁ〜。これでやられたわ。