Berryz工房LIVE TOUR 2005初夏 初単独〜まるごと〜

Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~ [DVD]

Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~ [DVD]

舞波卒業の朝、ようやく鑑賞。
「スッペシャルジェネレ〜ション」「ハピネス〜幸福歓迎!〜」といきなりテンション高まる曲が続く。やっぱ普通に楽しいなぁ。それにしても皆、ちゃんとマイクで生歌披露しててすげーなぁ。あんだけ踊りながら歌うって、実際やってみると至難の業だもんなぁ…。
続くめちゃホリは、やっぱり違和感。Berryz工房単独ライブなのに、何故あややなのかと。Berryz工房には他に幾らでも名曲あるだろ!と今更ながらに憤慨。それ考えてみると、今日最終公演を迎える今回のツアーはやはり最高だったんだろうなと。改めて、一度も参戦できなかったことを悔やむ。
MCでは、やはり桃子プロの「あ、私も一人締めしちゃってくださいねぇ〜♥」が印象的。すげーなこの子は。
ファイポ、恋はひっぱりだこ、と観ながら、こーしてみるとやっぱ(当然ながら)皆可愛いなぁ〜とか思う。何しろライブの最中は須藤茉麻完全ロックオン状態でそこしか観てないからなぁ…。
最近はライブDVD買っても、観ないまま放置とゆー状態が続いてたから、きっと娘。紺DVD観ても同じ現象が発生することは容易に想像できるな。暇をもてあましてダラダラするくらいなら、未見のDVD観れってことですな>俺
「パッションE-CHA E-CHA」いきなり舞波茉麻の見せ場あり、そしてサビのハニパイダンスと見所満載。何気に梨沙子舞波二人のパートで、お互い顔を見合わせて笑顔の場面が印象的だったり。何故か舞波っちをライバル視してた?とゆー梨沙子が、今回の舞波卒業を一番悲しんでたりするんじゃなかろーかと思ってみたり…。
熊さん&徳さんの愛のポエム。その場ではノリで「フゥ〜!」とか叫んでたものの、やっぱ微妙w
続くでっかいダブルユーによる「あぁ いいな!」は、徳さんスマイル観放題てのが嬉しい。その次の夏焼雅「トロピカ〜ル恋して〜る」も、雅ちゃんソロを思う存分堪能できて満足。最後、雅ちゃんがぎこちないながらも目をちゃんと上下左右させてるのを初めて確認できたし。Berryz工房以外の曲を使うなら、やっぱこーゆー使い方でソロやグループ内ミニユニットをフューチャーしていっていただきたいですな。つーかBerryz工房次のアルバムででもソロ曲や小分けの曲も作ってくれればいいんだけどね。でも改めて見るとこの2曲すげー短いな!
ダイナミックな茉麻を堪能した「春夏秋冬だいすっき!」の後は娘。2曲。「愛あら」「ザ☆ピ〜ス」か。台詞担当の梨沙子ちゃんのはにかみっぷりが可愛い。
PV?が流れただけの友情〜は茉麻雅ちゃんのはしゃぎっぷりと千奈美ちゃんの笑顔でおなか一杯w ヲタ声抜きの映像手に入らないかなぁ?
CMに続いて「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」久々にちゃんと全員の振りを見た気がするなぁ。ここからは皆ヘッドセット装着。やっぱ口パクなのかしら?
「日直〜芸能人の会話〜」のラストでキャプテン、茉麻舞波梨沙子を除く4人が先に舞台はけてるとゆーことに初めて気付く。この次ってもしかして茉麻ちゃんたち出てこなかったりする?とゆー杞憂をよそに、「安心感」ではしっかり全員再登場。しかもちゃんとマイク持って。途中、茉麻ちゃんとキャプテンが隣同士で歌うシーンが何度かあり、そのサイズの違いに思わず笑みがこぼえる。茉麻でかっ!つかキャプテン小さっ!
「蝉」。変に上手に歌おうとせず、元気一杯歌おうとしてる梨沙子茉麻、他のメンバーに非常に好感。こーゆー歌い方、好きだ。
「あなたなしでは生きていけない」。初めて観た時はまったく無反応だったけど、今こーしてみるとカッコいいなとか、茉麻パート意外と多いなとか、見るとこ一杯あるんだよな。
恋の呪縛」意外と無感動。茉麻の腋の下とか、最後の雅ちゃんの悩ましげな表情での「恋の、じゅ〜ばぁ〜くぅ〜」くらいかw
続いておなじみのイントロが流れ、茉麻「ラスト一曲、皆さん一緒にピリリと行きましょう!」最近お囃子もやらなくなっちゃったなぁ…せめてライブDVD観てる時くらいはやってみるテスト。何気にこの曲でも、「リップ、チェック」のとこで、舞波チャンと梨沙子ちゃんがお互いのほっぺを指差しながら笑顔で見詰め合うとゆーシーンが印象に残ってしまった。
アンコール明けのMCでも、自分の番の際、一拍間を持つなどほんといちいち芸が細かい桃子プロ。ほんとおみそれします。
ラストは「Bye Bye またね梨沙子の涙に一瞬心奪われそうになる。涙をぬぐいながらも笑顔の千奈美ちゃん、声を詰まらせそうになりながらも精一杯歌いきった茉麻ちゃん、やべぇ、みんな可愛すぎるぜっ…。あぁ〜、今日のラストもこの曲なのか。絶対生で聞いたら泣くな。今DVD見た時点で既にうるうる来てるし。
あぁ〜、楽しかったなぁ…。


とりあえず今日は、カオリン卒業紺以来の会場推し頑張るぜぇ〜!!!