出国まで

1630、成田空港着。カウンターで海外用のレンタル携帯を受け取り、設定とかしてるうちに集合時間の1730。
まわりは個人で来てる人があんま居ない感じ。スパゲティミートソースの臭いがする二人組の後ろに並び、チケットとIDカードの受け取りを待つ。
去年のハワイに比べると、殆ど家族連れが居ないのが印象的。なんか、ここに居ちゃいけない気になってくる…
チケット受け取った後はさっさと出国手続き。出国100分前に出発ゲートに着いてしまい、暇を持て余す。
そこで、チケットと一緒に受け取ったツアー会報を一読。娘。さん達のメッセージに続いて、臨時ショップのお知らせが。ツアー限定トートバッグセットとか、写真とか色々…その中に重大な注意点が。
「ショップでお買物をする際は、日本円のみご利用頂けます。」
やばい、既に両替やってしまって日本円1万しかないよ…皆へのお土産は、あまり買えそうにありませんm(__)m
さて、昨日届いてたガッタスDVDでも見るか…。