PRIDE

ヴァンダレイ・シウバvsヒカルド・アローナ
ヒカルド強ぇ〜。最初にシウバがローキックを空振りしてバランス崩したとこをすばやく逆にローキック当ててそのまま倒れたシウバの上にのるヒカルド。そのままシウバが何も出来ないまま時間が過ぎていく…。消極的とゆーことでシウバがイエローカードもらうまで、結局シウバ何も出来ず。再び立ち技の戦いになってもシウバ良いとこ殆ど無く、ヒカルドに倒されて上に乗られてまた膠着状態に…。第2Rは立ち技の攻防で膠着状態が3分ほど続き、ようやく動いたと思ったらまたヒカルドがシウバの上に乗る1Rと同じ状況…結局シウバ何も出来ないまま、判定でヒカルド勝利。シウバがミドル級で敗北…つーかヒカルド・アローナ強過ぎ!?


吉田秀彦vsタンク・アボット
吉田「寝技になれば100%勝つ」みたいなこと言ってたよーだけど、実際に寝技になったとき、上に乗られると流石に20kgの体重差に苦しんだ模様。アボットの両手を押さえて何もさせない代わりに何も出来ない吉田。結局両者イエローカードで一旦ストップされるまで大した動きなし。再びスタンドで対峙した後、吉田の打撃がアボットの顔面を的確に捉える。長時間のグランドでアボット疲れたか?たまらず跪くアボットに膝を数発入れた後、背後に回ってチョークで一本。2度目のスタンド以降は吉田の完勝。吉田の打撃が光った一戦でしたな。
マウリシオ・ショーグンvsヒカルド・アローナ
ミドル級絶対王者シウバを破ったヒカルド・アローナと、シウバの弟弟子であるショーグン。ショーグンのあだ討ちなるか?開始早々アクロバティックな飛び蹴りで意表を付いたか、アローナが驚いてる隙に左手を足で絡め取って変な極め技に以降、堪らずアローナが立って逃れるも追うショーグンの打撃が数発アローナにヒット、ふらつくアローナをテイクダウン、ダメージが抜けないのか力が無いアローナのサイドにつくとアローナのボディに肘、さらに頭部に膝を入れた後立ち上がり、踏み付け→顔面殴打でレフリーストップ。あっけない幕切れ。アローナ何もできないまま。ショーグンが強すぎるのか?

つー訳でPRIDEミドル級新チャンピオンに輝いたマウリシオ・ショーグン。前チャンピオンであるシウバが、我がことのように喜び、笑顔でショーグンの腰にベルトを巻く姿が印象的。シウバ良い人だなぁ。怖いけど。

エメリヤーエンコ・ヒョードルvsミルコ・クロコップ
結果を先に知ってしまった為、ややテンション下がり気味も、純粋に人類最高峰の戦いを楽しもうと試合観戦。序盤から距離を詰めていくヒョードルに対し、自分の距離を保ちたいミルコが下がる展開。ヒョードルの氷のパンチをかわしつつ、カウンターでパンチを当てていくミルコ。見てるだけで緊張する〜。開始4分半頃にミルコの良いパンチが入ったとこで試合が動く。一瞬ぐらついたヒョードルに対し、一気に畳み掛けようとするミルコ、が、バランスを崩し倒れてしまいそのままヒョードルが上に…ミルコもガードポジションをとるものの、ヒョードルお得意のポジション…そこからヒョードル立ち上がって一撃必殺の左フックや右ストレートを繰り出すも、ミルコ間一髪でかわすかわす。逆に下から足で距離をコントロールしつつ的確にパンチを当てるミルコ。う、うめぇ〜。結局1Rはそのまま終了。第2R開始早々組み付いてボディを狙うヒョードル。このあたりからミルコのスタミナ切れが目に見えて現れてくる。ヒョードルの止まらない打撃を何とか紙一重でかわしつつも、反撃できないミルコ。コーナーに追い詰められて左フックを一発貰い、一瞬動きが止まるミルコ。ヒョードルも疲れてるのかなかなか攻勢に出ないものの、徐々に追い詰めそのままテイクダウン。ここでヒョードルがパスガードからサイドポジションへ以降しようとするも、辛うじてガードポジションを保つミルコ。が、ヒョードルを跳ね返すことは出来ず。そのまま第2R終了。最終R、序盤からヒョードルの左右のパンチがミルコを捕らえる。決定的なヒットはないもののミルコやば〜って感じ。堪らずミルコがテイクダウンを狙うが逆にまた上に乗られてしまう…。ヒョードルの右腕を取って極めに行くミルコ。が、ヒョードルに左連打の後結局右腕も抜かれて決め手にならず。ミルコにイエローカードが出て再びスタンド。もはやミルコに攻める力は残ってないのか>ヒョードルが組み付き膝蹴り、テイクダウンで上に乗るお決まりのポジション。残り1分を切ったとこで両者にイエローカード出て三度スタンド。最後の力を振り絞って打撃を繰り出すミルコ。良いのが入ったようにも見えたけどヒョードル動じず。逆にミルコはフラフラでそのまま倒れてしまいヒョードルがまた上に…ってとこで時間切れ判定。結局判定は3−0でヒョードル。やはりヒョードルに壁は高かったか。顔だけ見ると、ヒョードルの方がボコボコなんだけどね…。



でもやっぱり、打倒ヒョードルに最も近いのは、今のとこミルコなのかしらね。