姑獲鳥の夏

帰りにチネチッタにて鑑賞。
…予想はしてたけど、これほどまでとは…
ひどい。


つーかやっぱりこの話を2時間に収めようなんて無理だったつーことですな。謎解きの部分なんて単語の連続と映像イメージだけで伝えようとするとゆー努力とか見えてたけど。
あとはやっぱりキャスティングに違和感ありまくりだったなぁ…。原作のイメージが…*1
京極堂にはもっと詰まらなさそーに、でも面白く話をして欲しいし(無理?)そもそも漆黒の着流しが紫になってるし、しかも余りカッコ良く無いし!宮迫の木場修は「豪胆だけど実は繊細」な感じが全く感じられないし…、関口は妙におしゃれなのが気になったり、榎木津は…やっぱりイメージが合わないわドラゴン桜じゃ。*2
久遠寺梗子と涼子の双子を演じた原田知世も…美人ってとこは問題なし!なんだけど、ちょっと見た目健康的過ぎ!5〜6kgくらい減量とかしてもー少し役作りして欲しかったなぁ。まぁこの映画の他にも同時進行の仕事とかあるだろーから無理なのかも知れんけど…。あと回想シーン、30過ぎに15歳役はかなり厳しいのでは?
田中麗奈は一番イメージに近かったかも知れないなー。


えーっと…残念ながら、このキャストでは続編を作るのは無理なようです(ぉ


「魍魎の函」の映像化なんて観てみたいけどねー。柚子役は堀北真希ちゃん辺りでさぁ。「ほぅ」って。ねぇ。

*1:とゆーかやはり俺の中ではまんだ林檎氏の同人誌のイメージが未だデカいのだが(ぉ

*2:榎木津はGacktあたりが良かったかも、とか今更言ってみる。