氣志團現象 最終章 THE LAST SONG 東京ドーム公演

宗一郎と共に参戦。開場時間である15時半丁度にドーム到着。が、入場待ちの列が凄いことになってたので、近くの喫茶店で時間をつぶす。
16時半頃戻ってみると、今度はグッズの列が凄いことになってた。一旦並びかけるものの、「今並ぶと開演に間に合わない」と言われそのまま入場。とはいえ、開演(17時半)までまだ時間があるのでなかなか暇。席は1塁側の2階スタンド4列目。しかも寒い…。
とりあえず、入場時にもらったチラシなどを見てみる。と、綾小路翔直筆?のアンケート用紙でいきなり心奪われそうになる。少女漫画チックなイラストと、手書きのアンケート。その名も「おまえカルテ」。

「本日は俺たち氣志團のGIG“氣志團現象最章*1”へお越し頂き、マブでThank you!!
ところでさ、今俺達が一番きになってるコト、知ってる?・・・おまえらのコトさ。くっそー、照れ臭いけど今日こそ言ってやるッ!!“俺はおまえの事、もっと知りてえ!!”
お願いだBaby、側に居て笑ってて欲しいんだなんて言えねぇけど、せめて、せめてもう少しだけオマエの気持ちおしえて欲しい。…欲しい、欲C〜C〜
氣志團・團長 綾小路翔☆」

頭書きからこんな感じで終始そのテンション。素敵過ぎる…。氣志團ライブは初参戦だけど、毎度こんななのか?すげー。ハロ紺でも、アンケート用紙がメンバーの手書きとかだったらそれだけでも記念になるぜっ。つーかそれだと誰も出さなくなるか…。


17時半、ほぼ定刻どおりにライブ開始。一応直前に予習してたけど、ライブDVDまで見る時間なかったこともあり、サビでの振り付けや、手を振り上げるタイミングなどが判らず乗り遅れる。隣の宗一郎も初参戦のはずなのだけど、しっかりライブDVDで予習済みと見え、サビで声まで出してるし。すげぇ。
ただ、一番好きな「PETERPAN EXPRESS」では、思い切り乗らせて頂きました。気持ちE!!
んで、「PETERPAN EXPRESS」終了後、氣志團バックダンサーから誕生したユニット微熱DANJIの「甘い眩暈」披露。その前に、微熱DANJI誕生までのオーディション?などの模様をASAYAN風映像で紹介。團長が、つんく♂に見えます(w
で、歌。昨日のポップジャムではかなり厳しい評価を受けてたけど、これはこれでええやん。まぁこーいったテンション上がってる状態でないと、普通に見るのは辛いかもしれんが…。
で、微熱DANJI退場後、会場暗転し、女性のナレーションが…何事か?と思いきや、突然、氣志團マネージャー明星“テポドン”真由美女史のプロモーション映像?が流れ、次にステージが明るくなった時にはそのマネージャーさんが小林幸子ばりの衣装でステージで歌ってる…そんなステージありなのか?しかも2曲!しかも2曲目は衣装を脱ぎ捨てマドンナばりのボンテージファッションでX-JAPAN歌ってるよ…。ある意味こっちの方が「甘い(?)眩暈」ですよ。
その後は微熱DANJI再登場。明星さんとダラダラしたコントを繰り広げる。
その後、カラオケタイム突入。ユッキのマッスル音頭の出鱈目さが印象に残る。トミーのエルビス?の後、在りし日の?ランマの映像に会場沸く。最後のマツボウサンバ、本家に負けず劣らず豪華で良かった。本家ちゃんと見たことないけど…(ぉ


ライブ後半戦開始。「One Night Carnival」も挟みつつ盛り上がる。んで一旦ステージ終了。


客席からの「アンコール」はパラパラと…。これはドームだから仕方ないのだろうか?アリーナからもそう大きな音は聞こえてこなかったが。んでアンコール。
もしもドーム公演が失敗したら…とゆーイメージ映像が流れたり。首くくったり、全裸でリストカット自殺するメンバーが居る中、一人場末のバーのマスターとして、幸せなのかどーか微妙な未来予想図なトミー(w
「BOY'S BRAVO」ほか4曲ほどやった模様なんだけども、予習不足で何の曲か判らず(ぉ
團長のダラダラトークで、客の反応が悪いと「無視は3回まで。無視3になったらお前ら全員片乳ポロリ。男は片金ポロリ」とのことだったんだけど、結局無視3となり。まさかほんとにやるとは…!つか、東京ドームならではなのかなあの演出は。笑えた。
えーっと、アンコール以降、エンディング映像が流れてはメンバー再登場してまた歌ったり、とゆー、「ザ☆ピ〜ス」状態を延々やってたので、どこで何やったかの記憶が曖昧。とりあえず、21時半過ぎに終演となるまで4時間たっぷり、十分に楽しめたかと。とくに最初のエンディングの後は隣の人たちがほんとに帰ってしまい、思い切り横ドリームで踊ることが出来たし(w


会場の外でも、氣志團コスプレした気合入ったおっさんやおねーさん方が多く、それを見てるだけでも楽しかった。でも、明らかに似合ってないセーラー服のおばさんとか、リーゼントにする訳でもなく、普通に学ラン着ただけのおっさんとか、キツイ方も数名見受けられましたが…。
それにしても客は6:4か7:3くらいで女子多勢。人ごみに揉まれても、汗臭くなくてなかなかよい(ぉ
あと、男子トイレがガラガラってのが、便利すぎるよ。


ほんとはライブ終了後に、チケットを譲ってくれた宗一郎の友人の綺麗なおねーさん(名前失念。残念っ!)と一緒にお食事でも…とゆー感じだったのだけど、店探したり上野まで出たりしてたらあっとゆー間に23時とかなっちゃって、時間ないからそのままお開き…。残念っ!!

*1:「終」が抜けてましたよ團長…