Berryz工房スペシャルCD

Berryz工房からの贈り物♪

会社から帰ると、アップフロントワークスからお届けモノ。何だろ?と思って封を開けてみると、CDと青い紙。紙には“「Berryz工房スペシャルCD」ご当選の案内”…。そういや夏に、スタンプラリーとかやってたんだよなぁ。
とりあえず聴いてみた。


ラジオ「Berryz工房 起立!礼!着席!」の課外授業編とゆーことで、BGMはラジオのまんま。ただ、司会のK太郎が居なくてBerryz工房のメンバーのみ。メンバーのお話をじっくり聴けて新鮮な感じ。

オープニング

キャプテン「このCDは、7月3日に12歳になったまーと、8月3日に11歳になった熊井ちゃんと、8月25日に12歳になったミヤをお祝いしちゃうスペシャルな1枚です!」
桃「二つのパートに分けてお祝いしちゃいます!」
徳さん「最初は、私千奈美とシミちゃんがお祝いします!」
桃「そして、その次は桃と」
舞波舞波と」
りしゃこ梨沙子がお祝いしちゃいます!」
キャプテン「これを聞けば、12歳のまー、ミヤと、11歳の熊井ちゃんの全てが解る!そんなCDにしちゃおうと思います!」
桃「まーさん、ユリ、ミーヤ、心の準備はOK?」
茉麻、熊さん、雅「おっけー!!」
キャプテン「でわでわ、Berryz工房 起立!礼!着席!課外授業編スタートでーす!」
う〜ん、確かにスタンプラリーはこの3人の誕生日企画だったな。でも、明らかに既に季節外れな感が…。まぁいいけど。

清水佐紀徳永千奈美

キャプテンと徳さんが、箱の中から無作為に選ばれたキーワードでお喋りしながらお祝い。
まーこと須藤茉麻ちゃんが引いたキーワードは「夏休みの思い出」。
茉麻ちゃんの思い出は初めてのツアー「ダブルスタンバイ」。これは皆思うところだった模様。雅ちゃんは「家族で中華街に行って美味しい料理を一杯食べたこと、なんだぁ!」。徳さんの「食べたい」がポイント。
熊井ちゃんは「Berryz皆でサンリオピューロランドに行ったこと」。ウォーカーキッズに載ってたあれか〜。俺もこんな可愛いキッズを引率して遊びに行きたいなぁ〜(ぉ


ミヤこと夏焼雅ちゃんのキーワードは「これからの目標」。茉麻ちゃんの目標は、「来年中学生になったら勉強が難しくなるから、お家でいっぱい練習して(予習のことか?)、いい成績をとりたいなと思う」来年中学生か〜。って、改めて若い、てゆーか、若いとかゆーレベルじゃねえ〜よ…。しかも「熊井ちゃんはあと1年あるよ」「良かった〜」とか言ってるし。おじさんにとっては遥か遠い過去のお話。
雅ちゃんの目標は「中学になって初めて会う子も沢山いるから、友達を沢山作りたいなって思う」。徳さんの「ミヤなら出来るよ。大丈夫だよ絶対」がポイント。てゆーか、雅ちゃんみたいな美人が同じクラスに居たら「学園天国」状態になってしまいそうだな…。でも俺は徳さんを推すだろうな(w
熊井ちゃんの目標は「来年6年生になったら、小学校では一番上だから、色々頑張りたい」
茉麻ちゃん「中学生も大変だけど、小学6年生も、下の子の面倒とか見なくちゃいけないから大変」を受けて徳さん「ウソ〜、千奈美、見てない」一同爆笑(w「見てないの?」「うん」徳さんポイント(w


熊井ちゃんのキーワードは「最近はまっていること」
茉麻ちゃんのはまってるもの「ゲーム」
雅ちゃんは「ネコのキャラクターにはまってる。何か、素材とかホワホワしてるやつとか。佐紀ちゃんとか、触った瞬間「いぃ〜」とか言ってね〜、すっごい気持ち良さそうにしてたからね〜」…佐紀ちゃんの「いぃ〜」に萌え。
熊井ちゃんは「昼休みに、ほんとはやっちゃら、やったらいけないんだけど、教室ん中で走り回って、おにごっこで遊んでる」徳さん「それってほんとにいけないことでしょ?先生に怒られなかった?」熊井ちゃん「あのね、先生が居ない隙にやった。先生が来たらストップ。「先生、先生」って。」徳さん「なんか熊井ちゃんらしいね!」辛らつな徳さん、ポイント!


最後はキャプテンが「色んな話できたから、これからもこんな感じで仲良くやっていこうね」と締め。徳さん「楽しくやっていこうね!」全員で「よろしくねー!!」

嗣永桃子石村舞波菅谷梨沙子

桃子ちゃん達3人から、まーさん(須藤茉麻)、みーやん、ユリに質問。


桃子ちゃん→茉麻(1)「まーさんが今、一番行きたいところはどこ?」
茉麻「うーん、沖縄」友理奈ちゃん「ピリリを踊りたくない?」全員「踊りたーい!!」桃「ユリすごーい!」


桃子ちゃん→茉麻(2)「おうちに居るときのまーさんはいつも何してる?」
茉麻「MD聴いたり、妹の面倒みたりしてる」桃「お姉さんだねぇ!Berryz内でもお姉さんて感じするけどさ、おうちでもやっぱお姉さんだよね!すごい!」茉麻「ありがとー。何か嬉しい。言われると」お姉さんな茉麻にポイント!


桃子ちゃん→茉麻(3)「これを食べたら絶対身長が伸びる食べ物があったら教えてくれる?」茉麻「飲み物だったら牛乳とかだけど、食べ物だったら…まぁ一杯食べてれば伸びる!」桃「あたしも一杯たべようかな!」茉麻「いいよ!皆も早くおっきくなるんだ」お姉さんな茉麻にポイント!


舞波っち→雅(1)「最近見た夢を教えて!」
雅「Berryz皆で遊園地に行って、ジェットコースターに乗って、そしたらね、桃と梨沙子は泣かなくて、皆が泣いちゃったの!」桃「えー!変だよ!」雅「それで、観覧車に乗ったのね。そしたら、りーちゃんと桃が泣いて、皆は「あー!」とか言ってすっごい賑やかで。そーゆーBerryz内で、遊園地に楽しく遠足に行ってる気分で居るような感じの夢を見た」桃「現実になると良いね!」その際は是非引率で(ぉ


舞波っち→雅(2)「小学校の一番の思い出は?」
雅「友達が一杯できて皆で遊んだりとか、あとこれはナイショの話なんだけど、黒板に落書き一杯したこととか」桃「中学校も色んなお友達できてすっごい楽しいよ!勉強は、大変」茉麻「休み時間ないんだよね?」桃「ん、あんまないかな」雅・茉麻舞波友理奈「えー!!」桃「だから今のうち一杯遊んどいたほうが良いと思う!」雅「一杯遊んどくね!」俺も遊びてぇ〜。


舞波っち→雅(3)「自分自身を漢字一文字で表すと?」雅「熱っつい夏で、肌が焼けちゃうぞ!って感じ」茉麻「夏に焼けるってことか」全員拍手「わー!すごいすごい」雅「夏に焼ける!そうそう」桃「なるほどね!」


梨沙子熊井ちゃん(1)「熊井ちゃんの元気の源は何?」
熊さん「源って何?」理沙子「私も良く解らない!」桃「多分、何をすると元気になる、みたいな感じのことだと思うよ」熊さん「何だろうねぇ。こーやってメンバーと一緒にいる時とか(皆から拍手)、あと家族と遊びに行ったりとか、あとなんだろうねぇ、友達とか、と学校でなんだろ、遊んだりとか、弾けたり?そーゆー時が一番楽しいかな」ちょっとハスキーな声で独特の喋り方をする熊井ちゃんにポイント。
梨沙子熊井ちゃん(2)「夜寝る前にどんなことしてる?」
熊さん「夜寝る前?えっとまず最初ご飯たべるでしょ?その後は、えっとお風呂入って、その後歯磨いてそれで、あ、違うその前に、お風呂入った後にパジャマに着替えるでしょ?その後に歯磨くでしょ?その後に皆に「おやすみー!」」梨沙子「何かスケジュールになってるね」(略)
雅「今思ったんだけどさ、Berryzで、誰かのおうちで泊まったりとかしたくない?」全員「したーい!!」雅「したいよね!」桃「いつも見ている姿じゃない、人が何か色んな場面が見られるのが楽しそう!」熊さん「だけどさ、布団の数が足りないかもね。冬に寝たら押し競饅頭みたいに皆で固まって」雅「あと写真とか持ってきてさ、こっそり寝顔とかパシャパシャ!とか」茉麻「枕投げとかもしたくない?」桃「すごいすごい楽しそう!思っただけで」梨沙子熊井ちゃんの、熊井ちゃん的、今年の流行語は?」あれだけ盛り上がってたお泊り会の話題を突然最後の質問に変えてしまうりしゃこにポイント!


梨沙子熊井ちゃん(3)「熊井ちゃん的今年の流行語を教えて」熊さん「流行語って何?」梨沙子「すいません」桃「答えは、Berryz工房だったら、うっひー!とか流行ってる言葉があるじゃん。そーゆーのを教えて欲しいみたい」熊さん「自分的に大好きな言葉がエンジョイ!皆も一緒にエンジョイ!」全員「エンジョイ!」桃「流行らせたい?じゃ頑張って流行らそっか」熊さん「よろしく!皆!」全員「おっけー!」自分で自分の質問の意味を解ってないりしゃこにポイント!

エンディング

キャプテン「Berryz工房 起立!礼!着席!課外授業編は、如何でしたか?」
桃「はい、じゃ皆に感想を聞いちゃおうかな。じゃ、まーさんはどうだった?」
茉麻「はい、今日は皆にこんなに楽しいお祝いをしてもらって、本当に最高でした!皆ありがとう!」
全員「どういたしまして〜」
キャプテン「ミヤはどうだった?」
雅「も、ちょーー楽しかった!またこんな日があると良いなぁ〜!」
桃「桃もなんかあって欲しいな〜って思う」
雅「すっごい楽しかったよね!」
桃「じゃ最後に、ユリは楽しかった?」
熊さん「あのね、こうやってお祝いしてくれることが、一度も無かったから、生まれて初めてこうやってお祝いしてもらって、すごい、なんだろ、11歳になって、11年間の中で、すごい、なんだろ、一番の思い出になった!」
桃「うれしいねー!超嬉しい!」
キャプテン「このCDが、まーと、ミヤと、熊井ちゃんの、そして聴いてくれた皆さんの宝物になったら嬉しいです」
舞波「そして最後まで聴いてくれてありがとうございました!」
徳さん「これからも、Berryz工房をよろしくお願いします!」
茉麻「最後はいつもどおり、号令で終りましょう!」
「起立!礼!さようなら!!」
何か、熊井ちゃんのコメントが、泣ける…。熊井ちゃんポイント!!


…気がついたら半分以上書き起こしてしまった…。何やってんだ俺…。


よりあえず俺的には、茉麻、徳さん、熊井ちゃんのポイントが高かったかなぁ。