うたばん

モーニング娘。出演。
涙が止まらない放課後」での歌番組出演の中で、今回のうたばんが最高の番組であった。
リーダーカオリンとサブリーダー矢口隊長を除く10人にある問題を出題し、その回答を見て、どんな問題か?を当てるクイズ。これが以外に楽しかった。
いきなり、来年のカオリン卒業に触れる貴さん。それに対して「アーティストになる」とカオリンワールドを展開させるリーダー。で、メンバー追加オーディションをすることを矢口が告げると「平家みちよ妹分オーディション?」と返す貴さん。「エースを入れるんです」とゆー矢口に「エース不在ってことじゃんか!」と誰しもが思うことをずばり言った中居君、「小川を見ると確かに敗戦処理って感じがする」と貴さん。もー言いたい放題で、初っ端から良い感じに温まって来てる感じ。
肝心のクイズの方は、「韓国の通過単位は?」とゆー問題に紺野さんがまさかの珍回答「ペン」。紺野さぁ〜〜ん…。れいなの「チン」も凄いけど、やはりガキさんの「単位は良い方だ。」とゆー、日本広しといえどもガキさん以外に出ないであろう天才的な回答。やはりツートップ無き今、バカ女の空位に最も近い娘。だけのことはありますな。
二問目は「侍の絵を描きなさい」。1問目に続きこれも順当に矢口隊長が正解。ミキティの書いた横向きの侍が何気にツボだったりしたけど、ガキさんの回答がこれまたぶっ飛んでる。アメーバかミミズかと思いきやヘビとのことで
、「侍とゆー字が蛇に見えた」と、まるでドラッグでもやってたのかと言わんばかりのすっ呆けた言い訳。逆に、ガキさんに「蛇」とゆー漢字を書かせてみたら、「待」…確かに「侍」に似とるね。
3問目は「水戸黄門が出すものは?」。「小判(まこっちゃん)」「勲章(れいな)」「家来(重さん)」など色んな回答が出たけど、「印籠(紺野さんほか)」が出た時点で矢口隊長が正解。ここでまこっちゃんが「肩を出すじゃないですか?」それは遠山の金さんですからっ!
そこで中居君「それはマツケンサンバ」ってそれも違うし…。誰からも突込みが無かっただけに中居君がイタイ子に見えたよ…。まぁ本人も、ガキさんの回答を見て「俺並のバカだね」とか言ってたし。
ここまで来て、カオリン&矢口の娘。チームが3−0で貴さん敗戦ムード。そこで最終問題「最後は何と、得点が2ポイントです」と言った瞬間、貴さんが良い表情で「勝てねぇ〜」と言ったのが一番面白かったよ今回。
最後の問題は「雨を英語で書きなさい」とゆー問題。ガキさんの「siha out(シャウト)」は意味不明。れいにゃの「scool(スコール)」は何となく気持ちは判る。で重さんの「za-(ザー)」って、擬音やん。
そこで貴さんが正解。が結局総得点で娘。チーム勝利。


今回はギター侍こと波田陽区が出てきてかき回すのかと思いきや、最後にぽっと出てさくっと消えたので良かった。


で、歌なんですけども。
これまた、これまでのどの番組よりも良かった。
まず、歌うメンバーが紺野あさ美は当然として、通常は2コーラス目で歌う矢口、よっすぃ〜、愛ちゃんの3人が1コーラスを歌うとゆー変則割。「心臓の音聞かれたら、生きてけないほど恥ずいから」と歌うよっすぃ〜が、めっちゃ可愛かった。一瞬、萌えてしまったよ…。
紺野さんの抜きはもちろん抑えてあるし、今回はバックで激しく踊るほかのメンバーの様子もきちんと見れるよーなカメラ割り。衣装も、これまでの「ミニモニ。数え歌」風の安っぽいあれではなく、ピンクのワンピースのドレスで、そこも俺的にポイントアップ。てゆーか、ほんとならこの曲は、制服を着て歌って頂きたいのだが…。紺野さんのブレザーorセーラー服姿。ジャケットの衣装をそれに替えるだけでも、CDの売上はもっと伸びたはずなのに…と勝手に妄想してみる。


ところで、再来週のうたばんでは、早くも「H.P.オールスターズ」登場の模様(TVBros.より)。46人があのスタジオに集まるのか?いつぞやのシャッフル勢揃いの時もすごかったけど、それ以上だよなぁ。兎に角、鈴木愛理ちゃんが、「あぁ!」での出演以来久々に歌番組登場、とゆーことで非常に期待…ってどうせほとんど映らないだろうけど…。


いずれにせよ、今回の娘。さん達には非常に満足できたので、次回以降もうたばんに期待していきたいところ。