また来やがったよ

台風が。23号?もう飽きた。つーか雨降りすぎ。うぜー。
Yahoo!の天気情報で見たら、最近の台風ってば名前がついてるの?何だかちょっと素敵ですね。23号はTOKAGE、24号はNOCK-TEN…って、これ誰が決めてるんだろう?
と思ったらこーゆーことらしい。ふーん。
平成12年から名前が付いてたとは知らんかった。
それにしても、中国が提出した名前はLongwang(龍王)とかWukong((孫)悟空)だったり、タイからは Rammasun(雷神)、Mekkhala(雷の天使)とか、何かかっちょいー名前が多いのに、日本ときたらTembin(てんびん座)、Yagi(やぎ座)とか、しょーもないのばっか。どうせなら香港のShanshan(サンサン 少女の名前)、Lingling(レンレン 少女の名前)のよーに、萌えにポイント絞ってみるとか。あさ美とか愛理とか亜依とか…ってそれは駄目ですかそうですか。


ハロプロ視点で眺めてたら、かろうじてチャーミー(Trami)とゆー名前が。ベトナム語で花の名前らしいですな。
ニュースなんかでも「大型の台風チャーミーにより、○○地方では死者十名を越える被害が…」とか言ってくれたら面白いのに。面白くはねーか。
ちなみに、ここによれば、前回のチャーミーは2001年の第5号だったそうな。一周だいたい5年とのことなので、次回のチャーミー来襲は2006年か…。