夏のド〜ン!〜昼公演〜

すっきーに調達してもらったチケは、アリーナB-4、機材席の前、通路側の4連番(俺、エース、せっきー、まっつぁん)とゆー良席。関係者チケじゃなく普通のぴあだねとか言って御免>すっきー
てゆーか、このB-4ブロック、周りのブロックと比べても明らかに客層が違うように見えた。やはり関係者絡みのチケットなのだろうか?


以下、感想。

  • オープニングはあやや。が、あややよりも周りで踊るキッズに目線が。そしてその中には鈴木愛理ちゃんがっ!それに気付いた瞬間から、鈴木愛理オンステージ(in my head)。とはいえ、若干距離があり、また俺のすぐ前に頭のでかいおっさんが居たためあまり良く見えず。
  • メロン記念日。メロンメンバーのポジションに合わせて、こちらもポジションチェンジしようとゆー作戦、余り意味なし。途中から固定。
  • ダブルユー保田圭稲葉貴子&アヤカの「寂しい熱帯魚」。そーんなに楽しくもない。振り付け懐かしい。圭ちゃんとアヤカはこの一曲のみで出番終了。この二人こそ寂しい熱帯魚かも。
  • 鈴木愛理村上愛矢島舞美梅田えりかによる「乙女パスタに感動」。期待はしていたが、期待以上。愛理ちゃんの制服姿があまりにもっ!眩しすぎるっっ!!!超絶可愛いぜぇ〜〜!!!!!このシーンの為だけでも、「夏のド〜ン!」DVD購入の価値アリと判断。
  • 飯田圭織「ドアの向こうでBellが鳴ってた」…。後ろの控え席の紺野さんばっかり見てた気がする。
  • MC。キッズとそれ以外に分かれて、それぞれ絵日記を発表。「波乗りが好きなんです」という紺野さん。てっきりサーフィンとかするの!?と思いきや、浮き輪つけて波に揺られるだけ…って、それ単に漂ってるだけじゃん。でも、俺も一緒にプカプカやりて〜。一方、キッズの絵日記は誰が描いたのか知らんけどやたらリアルだったり明らかにおかしい。突っ込みどころ満載なのにまことを始めとして誰もいじり切れないのが寒い。まこともいい加減成長しろ。
  • 安倍なつみ。やっぱり良いねなっちは。新曲「恋のテレフォンGOAL」初めて聞いたけど、バリバリのアイドルソングにびっくり。23歳(発売時)でこんな曲歌えるのはなっちしか居ない。テレビオンエアも楽しみ。
  • 中澤裕子「DO MY BEST」。こちらも負けじとDO MY BEST!何だかんだでかなり好きなこの曲。やっぱりアルバム購入するしか?>俺。
  • カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)「シャイニング〜愛しき貴方〜」。紺野さんパートの部分だけ張り切ってみるも、やっぱり不完全燃焼。ほとんどミキティだもんなぁ…。曲自体は嫌いじゃないのだけど。
  • ダブルユー。「サウスポー」は良く判らないまま終了、「あぁ いいな!」はキッズばっかり見てた気がする。周りの評判はかなり高い模様。
  • MC。フットサルの応援の練習。しょーもな…。とりあえず紺野さんと一緒にやってみる…でもやっぱり微妙。ほんとにやるのかな?…やるんだろうな…。
  • 後藤真希。「手を握って歩きたい」でキッズが出てきた瞬間すでにそちらばかり注視。明らかに病気。「横浜蜃気楼」は盛り上がり方解らず。原色〜はその分盛り上がる。
  • MC。行列の出来る悩み相談所。鈴木愛理ちゃんが、ハロプロメンバーのお悩み相談を受けるとゆー素晴らしい内容。が、愛理ちゃんが素晴らしい答えをした後の周りの反応が悪すぎる。この、毎度毎度センスの欠片も見られない台本を書いてるのは誰なんだろう?企画は良いのになぁ。残念っ!
  • Berryz工房。「ファイティングポーズはダテじゃない!」張り切って「びっくり〜!びっくり〜だね!」と踊ってみたものの、周りを見渡すと俺ら以外棒立ち、若しくは着席?皆もっと乗って来ないの??周囲との温度差にびっくり〜!でも、孤軍奮闘する俺らの目の前の席に居た女の子がこっちを振り返ってもっと「びっくり〜!」してた。「ハピネス〜幸福歓迎!〜」はやっぱ良い曲!ただし振りが解らん。「ピリリと行こう!」お囃子を叫びつつ振りまねするのは大変。何度も間違える。
  • モーニング娘。Berryzの直後だなんて。体力残ってないよ〜、と心の中で弱音を吐きつつ「女子かしまし物語」振りまね。何だかんだ言って楽しい。が、「浪漫〜」「愛あらば〜」「恋愛〜」といつもなら紺野さんロックオンする場所なのに、殆どロックオンできず。この距離に俺の身長ではやはりステージ全体を見渡すのは無理か。
  • 辻加護挨拶〜「I WISH」最後まで笑顔の絶えない良いステージだったかと。曲の途中で辻ちゃん加護ちゃんがかわるがわるメンバーに抱きついたりキスしたりするのが見てて微笑ましい。こんな光景もあとわずかしか見れないのか…と思うとちょっとだけセンチ・メタル・ボーイ
  • ハロプロ全員で「Yeah!めっちゃホリデイ」ステージ全体を44人のメンバーが埋め尽くして「スラーッシュ!」する様は圧巻。すげぇ。いつもなら「あやや〜!」の掛け声部分も、心置きなく「紺野〜!!!」と叫べる。楽しい。しかも、紺野さんのポジションが俺の席のほぼ正面。ロックオンする必要も無く、ひたすら紺野さんを眺めていた。

最後、キッズ、娘。以外のハロメン、娘。の順番でステージを捌けて行く。そして最後、4期の4人がステージ中央に戻り、4人だけでもう一度挨拶。素敵。明日は泣きそうだな。