プロレスLOVEスペシャル

学生の頃、全日本プロレスが好きでよく見てた。でも、三沢を始めとする殆どの選手が全日を抜けNOAHを旗揚げして以来、暫くプロレスは見てなかった。のだけど、3ヶ月ほど前、テレビ東京月曜深夜に放送中の「プロレスLOVE」を見て、また全日本プロレスを見始める羽目になってしまった。そんな訳で、昨日の深夜放送された、18日の両国大会の1時間拡大スペシャルの感想。

武藤vs西村
すげー懐かしいプロレスを見た気がした。つーか、元々新日本プロレスはあんまり見てなかったし、この西村修って人がどんなレスラーなのか良く知らないんだけど(ぉ…まだそんなに年ではないだろうにやたらロートルなプロレスをする西村に、武藤のペースもおかしくなって?ちょっと危ない場面もあったけども、まぁ最後は武藤のシャイニングウィザード→体固めであまりにもあっけなく決まってしまったのが残念といえば残念…。


三沢vs小島
NOAH三冠の三沢社長と、生まれ変わった?小島の一戦。NOAHの7・10東京ドーム大会にて三沢に対して「お願いします!」と試合を申し込んだ小島の姿がやたら印象的。三沢も「あーゆー言い方されたのは初めてだった」「気持ちよかったね」と語ってたし。またちょっと小島が好きになったよ。でも、流石に三冠王者は強かった。小島もかなり頑張ったけど、26分を越える激闘を制したのはやはり王者三沢。小島がフラフラになりながらも、伝家の宝刀ラリアットで再三ダウンを奪った時は「もしや!?」と思ったが、最後はやはり三沢のエルボー2連発→タイガードライバー→片えび固めで3カウント。負けたとは言え天晴れな戦いっぷりだった小島。最後三沢から握手を求めたのも印象的だった。決め手となったタイガードライバーにエメラルドフロージョンなど、ダメージのでかい決め技が多い三沢に比べて、小島はラリアットくらいしか決め技ないのがなぁ。コジコジカッターじゃねぇ…。小島にはもっと技を増やして欲しいな。


川田vs大森
これまた熱い戦い。アックスボンバーだけでは、やっぱり川田は折れなかったですね。解説の淵さんが言ってた通り、精神力の差かな?最後は川田がバックドロップで大森の体力を削った上、走りこんでの顔面蹴りで意識を飛ばせてそのまま固めて3カウントで決着。学生の頃、NOAH旗揚げ前の全日本は好きでよくテレビで見てたけど、今回のカードはその頃を思い出しちゃったよ。



いつか生でも見に行きたいね。