新撰組!

ここ一月ほど見れてなかったので、まとめて視聴。第8話を撮り逃してしまったのが痛いけど、先週りゅーせー君にあらすじは教えてもらったのでそれで補完(「外人が殺されて、近藤勇が叫んだ」とゆー簡単すぎる説明だったけど)。
幕府の浪士組募集に応じた近藤勇以下試衛館の面々。来週(つーか明日)からはいよいよ京都に舞台が移り、面白くなっていきそう。新撰組の結成も近いし、これからまた色んな人が出てくるんだろうなぁ。
ところで、この「新撰組!」ってば、近藤勇が主人公だけど、近藤勇の死後はどーゆー展開になるんだろうか?新撰組の他の面子のその後はエピローグ的に語られる…つーのは嫌なんだよなぁ。出来れば土方歳三の最期までしっかり描いてくれたら嬉しいのだけど。
それにしても、幕末ってやっぱり面白い世界だよなぁ。「竜馬がゆく」とか「燃えよ剣」とか読んでみようかしら。