CEATEC JAPAN

行ってないけど

今日までとのことだったので、突然行きたくなった。宗一郎に連絡とってみると、今丁度千葉の方に居るというので、昼過ぎに現地で落ち合うことに。
13時過ぎに海浜幕張駅到着。結構人多いな〜と思ってよくよく周りを見てみると、TMGEツアーTシャツ着てる人が多数。ラストライブと思い切りかち合ってる!そんなわけでとりあえずヤブキに連絡だけ。
宗一郎と合流した後、幕張メッセへ移動。入場手続きを済ませて早速会場を回る。色々やってたので既に時計は14時。終了時間の17時まであまり時間が無い。
最初に入ったのは電子部品・デバイスゾーンで、どちらかとゆーと企業向けの最新技術紹介みたいな感じだったんでとっとと移動。ドコモやKDDIのブースを抜けてホーム&パーソナルゾーンへ。
日立→メモリスティックパビリオン→ソニー→松下→三菱電機→SANYO→シャープ→SDアソシエーション→東芝→ビクターといった感じで見学。とはいえ、ちゃんと見たのはソニーPSXのプレゼン(本々はこれが目的だったのだけど)と、各メーカの最新ケータイ、DVDレコーダなど。とりあえずPSXは買いそうだなぁ。今持ってるPS2じゃどーせネットワークゲームできないし(出来ないことはないけど大変)、DVDレコーダもいずれ買わなきゃいけないんだったら、それら機能をまとめて提供してくれるPSXはベストソリューションな感じ。まぁいずれDVDレコーダは別のを買いそうだが(2台目として)。東芝ブースでRD-SX41の実機に触れたんだけど、フレーム単位の編集が出来てなかなか良い感じ。PSXユーザインタフェースでその機能が実現できればムテキングなんだけど(PSXはGOP単位の編集のみ)。
ケータイの方は、FOMAは現行機種の展示のみでつまらん。早く新機種出ないかなぁ。オリジナルケータイ(赤白チェックの薄型デザイン。惚れた)や、FMラジオ付ケータイ(これはあまりピンと来なかったが)など、素敵端末がいっぱいのAUや、機能盛り沢山のボーダフォン端末などの方が魅力的に感じる。番号そのままキャリア変更が可能になれば、他キャリアに乗り換えたいんだけどなぁ。東芝ブースでおねーさんにツーカーの端末を勧められたけど、ツーカーはちょっと…ごめんなさい。
それにしても、例のごとくカメラ小僧とゆーか、コンパニオンのおねーさん達の撮影だけが目的と思われる、ごついカメラ持ったおっさんらが大量にいたけど、梅ちゃんあたりと一緒に行ってたら俺もカメラ小僧に変身してたよーな気がする…。結局今回撮ったおねーさんの写真は、SDカードのブースでコンビニ設置のデジカメプリンタの説明をしてくれたおねーさんと一緒に撮った写真のみ。
そうこうしてるうちに、場内に蛍の光が流れ始めたのでとっとと退却。今回の収穫は、日経ビジネスのブースで貰った経済誌と、DVD+RWのブースで貰ったDVD+Rメディア(書き込むドライブ持ってないけど…)と動画編集ソフトくらいか。
まぁPSXのデモが見れたので、目的は達成したとゆーことにしておこう。