原チャリ改造計画(てゆーか単に塗装)

水曜日に課長&主任からアドバイスしてもらった点を踏まえて、マイ原チャリの塗装を赤にすることにした。
元々はスズキのレッツで、カラーは青。色塗るときはサーフェイサーで下地を作ってそれから塗るように、とのことだったけど、とりあえずは塗る部分(カバー)がちゃんと外れるか確認のため、一通り外してみることにした。とはいえ、これが意外と難航。見えないとこでネジ止めされてたり、微妙なパーツで止めてあったりと悪戦苦闘。一応寮監さんから工具一式かりてたけど、それだけではまわすのが困難な位置に六角レンチがあったりして。
と、困ってるときにタイミングよく、まーくん現る。これからお出かけするとのことだったが、俺が事情を話すと、快く車整備用の工具を貸してくれた。それだけでなく色々手伝ってくれたりもして。その上、サーフェイサー&カラースプレーを買いに行くのも手伝ってくれたのだった。ありがたや。おまけに、6月に結婚するっつーニュースまで披露してくれた。とりあえずおめでとうございます。…しっかし、5月は横チン、6月はまーくんと結婚が続くと、出費がかさむなぁ…5月はライブも二つ控えてるし、6月はミュージカルあるし(ぉ
ともかく、オートバックスで必要なものを買い揃え、まーくんに借りた工具でひたすらばらしていく。ばらせない部分は仕方なく、マスキングして塗ることにした。
当初の予想では、今日中には塗り終わらないだろうとのことだったが、せっかちな性格のためあっとゆー間に塗り終えてしまった。とはいえ、やはり急ぎすぎたためサーフェイサーがたれたりして一部汚くなってしまったが…。
とりあえずは色もきれいに赤く塗れたので、今日はここまで。日も暮れたし。