徹夜で送別会

Y田さんが某DB企業を退社し、福岡に戻るとゆーので、関東在住の元キューテック演劇部メンバー勢ぞろいで見送り会。20時に渋谷のモヤイ像前集合ってことだったけど、仕事の都合で出発が遅れてしまい、到着は20時10分頃。Y田さんらは既に姿が無く、携帯に電話してみても繋がらず。既に店に入っている模様。で、PHS持ってるS井さんに電話。すると、S井さんも今渋谷についたとこらしい。とりあえず合流し、S井さんに教えてもらったK原さんの会社PHSに電話。
「渋谷のハチ公の斜め後ろに、パンジーの生えた花壇がある。店の地図はそこに置いてきた」とのこと。
かくして、地図を探す羽目に。まじかよ。
で、ハチ公の周りを探索。すると確かにパンジーの生えた花壇発見。そこに、折りたたんだ紙が無造作に立てられてた。拾ってみると、地図。これで店に行ける…。
S井さんと共に店に辿り着き、中に入ると…席が明らかに足りない…。
今日の参加者はY田さん、K原さん、F田さん、Tさん、Y山、そしてS井さんと俺だったんだけど、当初Y山からの連絡が無く、S井さんも来れるかどうか微妙だったため、幹事のK原さんが5人で予約していたとのこと。しかたなくそのテーブルに無理やり7人座る。
Y田さんが福岡に帰ることになった経緯や、皆の仕事のことなど話しながら盛り上がる。一番凄かったのは、F田さんが学生時代から主催してる、人力検索エンジン「ハヤブサ」の話だった。インターネット黎明期からある、ある意味検索エンジンの老舗であるのは確かだが、実際一部では有名で、オフ会なども開催されているとのことだった。とはいえ参加者4名つーのも笑ったが…。
22時過ぎに店を出て、2軒目へ移動。ここでF田さんが抜け。
俺とS井さんも電車の都合上、23時くらいまでしか居れないはずだったが…折角だから、朝までこのまま居ることにした(ぉ
2軒目を24時過ぎに出て、その後Tさんの職場の下にあるファミレスに移動。さらにだらだら話し続けたのだった。

  1. Y田さんは何時までもY田さん。
  2. K原さんは坊主頭にしてから本気で怖い。
  3. Tさん、痩せた。
  4. S井さんはトルコで英雄に。
  5. Y山は某大手ゲーム会社で働いてて羨ましい。

といった感想を持ったよ。