あややコン初参戦

本日あややコンサート参戦のため、朝から洗濯などの業務を済ます。つっちーとは14時半に新宿御苑前にて待ち合わせのため、ハロモニ見た後準備して13時頃出発。
戸塚より湘南新宿ラインにて新宿まで来たのはいーが、そっから新宿御苑前にどーやっていけば良いのか判らずしばしさ迷う。とりあえず地下鉄を探してみたが、最初大江戸線の方に行ってしまい、丸の内線が正解とゆーことに気づく。そしてまた延々と歩いて丸の内線まで移動。ようやく乗って、新宿御苑前〜と思ってたら、電車の中で読書に耽ってしまい乗り過ごす。一駅分戻ってようやく新宿御苑前についたのは丁度14時半頃。が、つっちーよりの電話にて、つっちー寝坊により送れることが発覚。先に会場である東京厚生年金会館に移動する。
とはいえ、地下鉄出てどっちに行けば良いか判らず、とりあえずコンビニで地図を見る。そこで、新宿御苑前まで地下鉄使わなくても、新宿から歩ける距離であることに気づく。てゆーか、丸の内線探したり、乗り過ごした時間考えると、明らかに新宿から歩いた方が早かった模様…。
気を取り直して厚生年金会館まで行くと、会場前には結構な人だかりが出来てた。とはいえ、娘。コンのようなキチガイじみた方々は見当たらず。女の子同士で来てる客も居たりして、娘。コンとの客層の違いに驚く。とりあえず、つっちーが来るまでコンビニで立読みして暇つぶし。15時過ぎにようやく連絡入り、15時15分ごろ合流。
既に開場時間は過ぎてたのでそのまま中へ。俺らの席は2階席の左翼、前から6列目くらい。2階席は傾斜が急になってて、前の人間が背高くても余裕でステージが見える。てゆーか、ステージ近!席からステージまで20〜30メートルくらいか?肉眼でも余裕で見える感じである。しかもつっちーが双眼鏡を2個用意しててくれたため、準備万端。
15時半開演のため、席に着いてからすぐ始まった。一曲目は、新曲の「THE 美学」。客層も、静か過ぎず騒ぎすぎず、丁度いい盛り上がり具合で、これは良さげなコンサートになりそうな予感。
続けて稲葉貴子メロン記念日が登場し、6人で「ガタメキラ」。6人祭が見れなかったのは残念だったが、改めて聞くガタメキラもなかなか良い曲。てゆーか、松浦ソロだとこんな曲多分ありえないので、すんげぇ新鮮で良かった。つっちー双眼鏡で見ると、あややの可愛い顔がはっきり確認できてご満悦。
初めてライブで聴く曲も多かったため、最初は合いの手や振り付けが判らず戸惑ったりもしたが、すぐ慣れて、かなり楽しめた。途中数回入る、微妙な間の作られたMCで若干温度下がりつつも、全体的に乗りの良い曲が多く(メロン記念日の曲も含めて)、またスローテンポなバラードも、あややの歌唱力で聴かせられてこれまたご満悦。
大好きな「100回のKISS」「▽桃色片思い▽」も当然セットリストに入ってる訳で、ノリノリでございます。
アンコールは袴姿で出てきたあややが「どっきどきLOVEメール」「笑顔で涙」の2曲で締めてくれ、最初から最後まで心から楽しむことが出来た。
改めて、あややのライブパフォーマンスの素晴らしさを実感。周りに異臭を放つオデブちゃんや暴れ捲り騒ぎ捲りのウザイ客が居なかった事も含め、今年行ったライブの中で一番、今まで行ったライブの中でも3本の指には入るほど楽しかった。こんな素晴らしいコンサートのチケットを譲ってくれたつっちーに感謝である。


もともと今回のコンサートは、まっつぁんが参加予定であったのだが、よみうりランドで同時開催の藤本美貴4thシングル「ボーイフレンド」の発売記念イベントに参加のため急遽キャンセルしたとのことだった。
あやや夜の部にはまっつぁんもミキティイベントを終えて駆け付けるとのことだったので、つっちーと友にファーストキッチンで休憩取りつつまっつぁんの到着を待つ。で、18時過ぎにまっつぁんと合流。ミキティイベントの感想を聞くと、「疲れてました」とのこと。前回の「ロマンティック浮かれモード」発売記念イベント@日比谷公会堂の時は、3000人との握手会(×2回で6000人)で、俺らが握手したとき(2900番目くらい?)はまだ元気そうだったが、今回は8000人一度に集めて、一気に握手会ってことだったので、約3時間弱の間ひたすら握手しっぱなしで疲れてたつーのもうなずける。そんな疲れたアイドルを見るのは、ファンとしても嬉しくないだろうし、本人もそうだろうから、こーゆー無茶なイベントを企画するのはどーか?と思った。
兎に角、これから夜の部であややを満喫するであろう二人を残し、俺は帰宅の途についたのだった。…結論としては、やっぱ新宿から歩くべきでした。以上。