慶応三田で試験

今日は情報処理の試験日なので、平日より若干早めに起床。まぁ昨日は23時前に寝たからな…。
結局昨日は一㍉も勉強できず。仕方ないので会場までの電車の中で勉強することにした。とはいえ、たった40分程度で何が出来るわけも無く。
今回受験するのはかつてのネットワークスペシャリストに相当する奴?若干違うのかも知れんけどそーゆー認識。会場は慶応大学三田キャンパス。三田はしょっちゅー来るけど、慶応のキャンパスは初めてだった。試験会場の教室に入って開始時間まで最後の悪あがき。それにしても、こーゆー黒板から入り口まで坂になってるような教室で授業受けるのに憧れてたのよね〜。それが大学の教室のイメージだったから。うちの大学は高校の教室が単にでかくなっただけみたいな、前から後ろまで平坦な教室だったもんね。
などとどうでもいいことを考えてる間に試験開始。結局問題集の十分の一も出来なかったので非常に心配してたのだが…意外と簡単かも!?一応試験開始1時間で退出可能だったが、それより10分程のオーバーで全問解答できた。まぁ半分は当たってるとして、残り50%の半分でもまぐれで正解なら、午前は突破ですな。ふーん、これなら、ちゃんと勉強すりゃ楽勝だな(ぉ


昼飯はコンビニでパンでも買って済ませ、午後の勉強でもしよーかなと思ってたところ、会場の外でばったりつっちーに遭遇。菊っちゃんも居たりして、結構会社からも受けに来ている模様。で、結局彼らと一緒に飯を食いに行くことになり、その後も午後試験開始時間までだらだら過ごしてしまった…。結局何も勉強できず。あらら。
それでも容赦なく午後試験開始。4問中3門選択。無線LANはちゃんと理解してない用語が多すぎるためパスし、残りのインターネット関連の問題に挑戦。意外と出来た気がした。とはいえ、時間目一杯使って解答出来たのが8割、点数もらえるのは半分行けば良いほうと思われ。ただ、これもちゃんと勉強すれば、割と楽勝な感じである。
午後2の試験までの休憩時間にその対策勉強。何々、午後2は2時間で2問中1問選択ですか。つか、問題文長!!とても休憩時間に勉強できる長さじゃねぇっ!!とか焦ってるうちにあっとゆー間に午後2の時間になり、試験再開。ぱっと見、より多く答えられそうな1問目の問題を選択し、問題文を読み進める。やはり勉強不足つーか、知識が足りないツーか、判らんことが多すぎ。結局、7割程度埋めたトコでギブアップ。試験開始1時間ジャストくらいでした。まー全体的に、やっぱり勉強しとけ、と。そしたら受かるよ。多分。


その後そのまま秋葉原に直行。先週くらいにオープンしたAsoBitCityとやらの見学と、最近不調のHDD購入が主な目的。とはいえ、何度来てもなかなか慣れない秋葉原、数件の店を回ったところで、とりあえず店員のおねーさんが可愛いトコで購入(アホ
ついでに、USB2.0の増設ボードとキーボードも買って、計2万ちょっとってとこですな。その後近くにあったインドカレーの店でカツカレー食って(あんまり美味しくなかった…)AsoBitCityを探す。つか、でっかい通り沿いにでかでかとありましたな。1階のゲーム売り場に置いてあった巨大なガンダム&マリオには、「ここは写真撮影OK」みたいなこと書いてあったのでお言葉に甘えてパシャ。
3階だか4階だかで大量のガチャガチャを発見。ミニモニ。フィギュアの矢口を狙って1600円突っ込むも、辻3体、加護4体、ミカ1体とゆー呪われたような結果。半泣きでその場を去る。
そのさらに上にあったプラモとかのコーナーで、ガンプラを物色。とある雑誌に触発されて、PGガンダム欲しい〜と最近思っている今日この頃なのだが、何処に行ってもPGガンダムは置いてない…、あるのはMK-2とZ、後は赤緑ザクのみ。ちぇっ。
結局本日の収穫は、PCショップで買ったパーツのみでした。