原チャリ通勤終わりのとき

PBXの管理システムの検証実験のため、PBXの代わりに管理サーバにPCを繋いでPBXのふりをさせようと試みていた…。んが、うまくいかず。俺の持ってきたVAIO-C1とPCサーバをモデムを介して(VAIO側は内蔵モデム)繋いでるのだが、通信が上手く行ったり行かなかったり・・・原因不明。が、近くにあった開発用のノートPCと付属のモデムカード使って実験してみたら、あっさり接続成功。…結論。VAIO-C1のモデムが壊れてる…。
なるほど、以前ドリキャスVAIO-C1をモデムで繋いで、ADSL経由で外に繋ごうとした時にドリキャスからVAIOに電話がかからなかったのは、ドリキャスが悪いのではなくてVAIOのモデムがいかれてたからなのだな…。とか思った。VAIOめ〜。


引継ぎ作業による連日の残業。23時過ぎの帰りにも慣れてしまった。
こーゆーときに原チャリ通勤は便利だ。何時まで残ってても、電車の時間など気にする必要もないし、帰ろうと思えばすぐに帰れる。しかも寮まで20分程度だ。
こんなに便利な原チャリ通勤だが、今年一杯でそれも終わってしまう模様。本社地区及び東京地区の拠点統合計画が進み、来年から多くの部署が田町へ移動、そしてうちの部署は…何故か大森に移動らしい。4月に大森から東戸塚にやってきたばかりなのに、またすぐ逆戻りとは…まったく馬鹿馬鹿しい。役員達は何を考えているのか?
てゆーか、まじで東戸塚から移りたくねぇ。