人生初歌舞伎

今日は元居た部署の後輩君の結婚式つーことで二次会に呼ばれてたんだけど、以前から予定してた奥さんとの歌舞伎座デートなのでスルー。いやまあお断りは入れましたけど。

川崎でちょい遅めの昼飯食って、有楽町から地下を通って東銀座まで歩いてみた。雨でも濡れずに歩いて行けるのは良いけど、天神地下街と違って、空調はあんまり効いてないのね。まぁ規模の割に店はポツポツとしか無いので仕方ないけど。

で、いざ歌舞伎座
開演の1時間前には着いたので、歌舞伎座地下のお土産物売場?を物色。歌舞伎座グッズとか、木彫りのストラップ(つか、根付)とか、思わずどれも欲しくなってしまうぜ。根付売場に、家紋のストラップみたいのも売ってたので、親にメールしてわざわざ家紋を教えてもらったり。つか、実家の家紋を初めて見たかも…。

結局時間切れで何も買わずに入場。

今回の演目は、東海道四谷怪談。初めて歌舞伎を見るには最適との奥さんのオススメ。